テクスチャサイズのベストプラクティス


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適切なテクスチャサイズをどのように決定すればよいか知りたいのですが?現在、私は常に1024x1024pxのUVテクスチャを作成していますが、たとえば1024pxテクスチャサイズの大きな家を作成すると、かなり見た目が悪くなります。

したがって、このようにメッシュサイズごとに異なるテクスチャサイズ(512、1024など)を作成する必要がありますか?:

テクスチャーサイズ

または、常に高解像度のテクスチャを実行してから、ソフトウェアでそれを削減する方が良いですか(つまり、UDKのLODBias設定を増やして、テクスチャのサイズを減らします)?

ご回答有難うございます。

PS:私の英語すみません!

回答:


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テクスチャサイズを選択する1つの方法は、オブジェクトのサイズに関連するターゲットテクセル密度を持つことです。たとえば、1メートルあたり128テクセルが必要な場合、サイズが4メートルのオブジェクトには512x512のテクスチャが必要です。サイズが8メートルのオブジェクトには10​​24x1024のテクスチャが必要ですなど。同じガイドラインをタイリングテクスチャにも適用できます。

考慮すべきもう1つのことは、カメラが特定のオブジェクトにどれだけ近づくことができるかです。カメラがキャラクターなどに非常に近づくことができる場合、より高いテクセル密度が必要になります。キャラクターの高さは2メートルしかないかもしれませんが、テクスチャには256x256をはるかに超えるものが必要になるでしょう。逆に、遠くの山は間近に見られないため、それほど高いテクセル密度は必要ありません。

常に高解像度テクスチャを実行してから、ソフトウェアでそれを削減することをお勧めします(つまり:UDKのLODBias設定を増やします...)

テクスチャを減らすためにLODバイアス設定を使用しません。その場合でも、メモリ内の高解像度テクスチャと読み込み時間のコストを支払う必要があります。代わりに、前処理でテクスチャを減らし、それよりも小さいバージョンのみをロードしてください。元のテクスチャを高解像度でオーサリングして、後で必要になった場合に備えて追加のディテールを用意することは、それでも良いことです。

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