次の点で、2Dより3Dがどれだけ「難しい」か。
- コードの量/複雑さ
- 必要な数学スキルのレベル
- アートアセットの作成にかかる時間
原題:3Dゲーム開発は2Dと比較してどれくらい難しいですか?
次の点で、2Dより3Dがどれだけ「難しい」か。
原題:3Dゲーム開発は2Dと比較してどれくらい難しいですか?
回答:
3Dは2Dよりも一桁難しいです:
プログラミング:
アート:
設計:
もっとたくさん。2Dゲームを作成することに不安がある場合、3Dゲームを作成するのに必要なものが本当に気に入らないでしょう。
良いニュース:99%の時間、あなたは本当にそれを必要としません。可能な3Dゲームを考えてください。カメラを天井に固定し、見下ろして2D平面を見ているようにします。ドゥームはガントレットになります。Civ IVはCiv Iになります。MetalGear Solidは元のMetal Gearになります。これらのゲームはいずれも、2Dであるという理由だけで「悪い」ものではありません。彼らは完全にプレイ可能であり、一般的に同じゲームプレイの多くを持っています。
主に、3Dは単純化よりも多くの困難をもたらします。しかし、3Dゲームで実際に簡単になるかもしれないものをいくつか追加したいと思っています。
答えは個人の好み/経験/知識/知能に依存するため、これは非常に主観的な質問です。
私は中立的に答えようとしますが、私はプログラマーでありアーティストではないので、最後の点についてのみ仮説を立てることができます。
コードの複雑さは、数学やレンダリング/物理学を除き、それほど大きく異なるべきではありません。健全なレベルの抽象化をとれば、ゲームロジックはそれほど違いはありません(あまり多くない-ゲームではなくエンジンを作ろうとしている、少なくともあなたの質問から推測します)。視点が限られているため、2Dで。3つの軸を扱う場合、物理学は非常に困難です。また、ビットマップからのスプライトのロードは、3Dモデルのロード(および場合によってはテクスチャリング)よりもはるかに簡単です。
3Dの場合、数学はより複雑です(本当に簡単です-四元数、ベクトル、行列。'nuff言いました)
アートについては、3Dにとっても難しいと思う。なぜなら、あらゆる可能な視野角(または少なくとも広い範囲)で見栄えの良いアートを作成する必要があり、通常はテクスチャーもしたいからだ。メッシュをアニメーション化するのは現実的になるためのピクニックではありません。また、テクスチャを再生することもそうではありません。
2Dのパフォーマンスが実際に低ポリゴン3Dモデルよりも遅れる可能性のあるモバイルデバイスに関する興味深い考慮事項を1つご紹介します。
1)特定の時間に画面上の多くのスプライトを処理する場合、フィルレートはパフォーマンスの問題をかなり引き起こす可能性があります。
2)フレームベースのアニメーションを使用している場合、完全に肉付けされた2Dゲームのテクスチャメモリ要件は実際にははるかに高くなります。個々の文字フレームはすべて、線形の方法でテクスチャの総予算を使い果たします。つまり、単純なフリップブックアニメーションを使用する場合、実際にはスケルトンベースの3Dアニメーションを使用する場合よりもアニメーションの予算がより制限されます。
Spineのようなツールキットは、テクスチャの2Dデフォメーションを作成することにより、この競争の場を少し平準化するのに役立ちます。
したがって、これと、3Dの数年前に存在したゲーム開発の複雑さの多くを引き出すUnityとUDKのアクセスの容易さを考えると、答えはそれほど単純ではありません。
ゲーム開発者に依存します。時間のかかる部分はゲームアセットの作成です。イラストレーターとPhotoshopでこれらのアセットを作成する方が簡単だと感じた場合、2Dが簡単になりますが、3Dモデリングを知っているなら、おそらく3Dが2Dよりもずっと簡単だということに同意するでしょう。
アニメーションに関しては、間違いなく3Dの方が簡単かつ高速で、管理も簡単です。
たとえば、3Dでは1つのシーンで数時間でキャラクターのすべてのアニメーションを作成できますが、2Dでは、多くのファイルを保存して保存しようとするアクティビティのために最初からキャラクターを描画する必要があり、2Dでは数日かかります対3Dでの時間。
また、何かを変更する場合は、すべてを2Dでやり直す必要がありますが、たとえば、キャラクターに帽子を付けるべきではないと判断した場合は、すべてを変更する必要はありません。3Dで帽子を削除するだけで、すべてのアニメーションをやり直す必要はありません。
ヒューマノイドキャラクターがいる場合、無料のモーションキャップアニメーションが数千あります。ほとんどの場合、ゲームのアニメーションを作成する必要はありません。
複雑さとプログラミングに関して違いはありません。
ただし、3Dを十分に理解する必要があります。そうしないと、ゲームエンジンでアニメーションが3Dアプリと異なるか、キャラクターヘッドが逆方向に回転し、問題の解決方法やその他の不具合がわからなくなる可能性があります。
また、ゲームの低ポリモデリングとゲームのテクスチャリングの方法に精通している必要があります。これは、アニメーションのモデリングとテクスチャリングとは異なります。
ちなみに、一般的な信念に反して、3Dはモバイルデバイスに必要なハードウェアが少なくなっています。