回答:
OpenGLについて知っておくべきことの1つは、ネイティブモデルローダーがないことです。つまり、glLoadModel()関数などはありません。代わりに、OpenGLが読み取れるものにコードを変換する既存のローダーを使用する必要があります。フォーマットとして何を使用するかは重要ではありませんが、.objはおそらく最も単純で最も人気があります。
あなたのようです:
サポートするフォーマットを選択して、モデルのローダーを作成できます。
誰かが.objローダーを書いたフォーラムページを見つけました。
http://www.iphonedevsdk.com/forum/iphone-sdk-game-development/4696-working-maya-models-iphone.html
他の人が示唆しているように、このobj
形式は適切な方法かもしれません。ただし、ボーンやアニメーションはサポートしていません。
別のオプションはCOLLADAです。これはXMLファイルなので、簡単に解析して情報を抽出できるはずです。ここだブログ記事これにいくつかの光を投げかけています。
ただし、COLLADA用の優れた/堅牢なパーサーを作成するのは簡単ではありません。COLLADAの私の最大の不満は、さまざまなアプリケーションから生成されたファイル(たとえば、BlenderでエクスポートされたCOLLADAファイルとMayaでエクスポートされたCOLLADAファイル)はまったく異なる可能性があることです。
必要な機能の数によっては、COLLADA DOM for iOS などのパーサーをコンパイルすることをお勧めします(多分既に実行されています)。