Maya 3DモデルからiOS OpenGL ESへ


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OpenGL ES(iPhone / iPad)で3Dモデルを表示、回転、ズームする必要があります。3DグラフィックアーティストはMaya(OS / X)を使用しています。アプリで3Dモデルを使用するには、どのエクスポート形式を検討する必要がありますか?

また、いくつかのMayaプラグインはMacでは動作しないため(WindowsやLinuxと同じようにプラグインを処理できないようです)、変換を処理するために外部ツールが必要になる場合があります。

3D dev-worldについてはまだ学習中なので、アドバイスをいただければ幸いです。

ありがとう!

回答:


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OpenGLについて知っておくべきことの1つは、ネイティブモデルローダーがないことです。つまり、glLoadModel()関数などはありません。代わりに、OpenGLが読み取れるものにコードを変換する既存のローダーを使用する必要があります。フォーマットとして何を使用するかは重要ではありませんが、.objはおそらく最も単純で最も人気があります。

波面.objローダー



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他の人が示唆しているように、このobj形式は適切な方法かもしれません。ただし、ボーンやアニメーションはサポートしていません。

別のオプションはCOLLADAです。これはXMLファイルなので、簡単に解析して情報を抽出できるはずです。ここだブログ記事これにいくつかの光を投げかけています。

ただし、COLLADA用の優れた/堅牢なパーサーを作成するのは簡単ではありません。COLLADAの私の最大の不満は、さまざまなアプリケーションから生成されたファイル(たとえば、BlenderでエクスポートされたCOLLADAファイルとMayaでエクスポートされたCOLLADAファイル)はまったく異なる可能性があることです。

必要な機能の数によっては、COLLADA DOM for iOS などのパーサーをコンパイルすることをお勧めします(多分既に実行されています)。

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