私は最近、モノゲームを始めて、簡単なトップダウンゲームに取り組んでいます。
マウスを追跡するための動きと回転を整理しましたが、衝突に悩まされています。
私が知りたいのは、基本的に次の2つです。
- 衝突を処理する最良の方法は何でしょうか?
Rectangle.Intersects(Rectangle1, Rectangle2)
重なり合う四角形が返されることはわかっていますが、上から下への移動はx / y軸上にあるため、衝突が発生している場所を知りたいので、プレーヤーが取得しないような「壁のスライド」を作成できます壁で立ち往生。
プレーヤーのx / y座標をソリッドオブジェクトの座標と照合して確認し、ソリッドオブジェクトの境界に入る場合は、プレーヤーを以前の位置にスローしますか?あなたは何を提案しますか? - すべてのソリッドやnpcなどに衝突を適用する最良の方法は何でしょうか?私は現在
gameObject
、すべてのオブジェクトが継承するクラスを作成し、そこで衝突を処理することを考えています。
読んでくれてありがとう、誰かが私にいくつかのヒントをくれることを願っています。