スーパーマリオブラザーズはどのプログラミング言語で書かれていましたか?[閉まっている]


65

スーパーマリオブラザーズは間違いなく、これまでに作成された最も有名なビデオゲームであり、40,23百万枚の焼け付くようなコピーを販売しています。http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_video_games

どのプログラミング言語で書かれていましたか?誰かが元のコード参照を持っていますか?


7
多くの古いNESゲームはマシン固有のアセンブリで書かれていると感じています。
メガー


7
これは特定のゲームの特定のコードサンプルを要求するため、重複ではありません。
AttackingHobo

5
「Xは何の言語で書かれたのですか?」という多くのことには価値がありません。開発プラットフォームのために注目に値しなかった場合を除き、Xがどれほど注目に値するかに関係なく質問します。また、意図的にソースを入手することなく、まだ著作権で保護されている(そしてまだ販売されている)ゲームの特定のコードサンプルを要求しています。

3
@Toad:はい。ただし、通常、オンラインで投稿したり、コピーをダウンロードしたり(自分でゲームを所有している場合でも)したり、コードを読んで派生した作品を作成する権利はありません。

回答:


76

6502アセンブラー

ROMのハッキングに関するフォーラムページを次に示します。http://forums.selectbutton.net/viewtopic.php?t=26956&sid=1a883209e1ba63877bcd58c007bb63ae

必要なコード参照も含める必要があります。

ゲームを編集/ハッキングするために必要なこれらのアイテムを含むzipファイルへのリンクがあります。

  • CA65 - 6502アセンブリコンパイラからhttp://www.cc65.org/
  • ld65 - 6502リンカからhttp://www.cc65.org/
  • smbdis.asm-包括的なスーパーマリオブラザーズの分解
  • smb.chr-スーパーマリオブラザーズのグラフィック(キャラクターROMデータ)
  • smb.hdr-スーパーマリオブラザーズROMヘッダー(iNESヘッダー)
  • MAKESMB.BAT-コンパイルプロセスを自動化するバッチファイル。
  • 6502jsm.doc-6502命令の要約。

6
うわー、完璧な答え!賞賛
DFectuoso

31
私はこの答えに戸惑っています。基本的に、実行可能ファイル(ROM)を指し、それがアセンブリで書かれていると主張しています...分解されたからです。実行可能ファイルです。もちろん分解できます。このロジックにより、これまでに作成されたすべてのC / C ++プログラムは実際にはアセンブリで作成されました。これがアセンブリで記述されたことを証明するには、実行可能バイナリを逆アセンブルできないことではなく、任天堂がアセンブリで記述したことを実際に示す必要があります。
ニコルボーラス

52

ほぼすべてのNESゲームは、Commodore 64、Apple] [eなどで使用されているものと同じ6502アセンブリで手書きで作成されました。 2KbのオンボードRAMがあります(カートリッジがさらにパッチを当てるための8Kbウィンドウがあります)。NES特有のアーキテクチャを最大限に活用するように設計された注意深いアセンブリは、はるかに効果的でした。

やめて、考えてみてください...スーパーマリオブラザーズ3やカービーの冒険のようなゲームは2Mhzで走りました。ギガヘルツと数百メガバイトのRAMを飲み込む今日のゲームと比べて、どれだけ豊かかを比較してください...


3
@Lohorisログインして、そのコメントに賛成票を投じました。そして驚いたことに、私はすでにやった
-NSAddict

5
Cで書かれたライセンスNESゲームの例は何ですか?
-tgies

1
[引用が必要]
アルモ
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.