私がテキストを勉強していますtexture mapping
し、中preparing to draw
のセッション、私が読んで:
テクスチャラッピングパラメータを定義します。これにより、1.0より大きいか0.0より小さいテクスチャ座標が検出された場合の処理が制御されます。
glTexParameteri( GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_S,wrap);
glTexParameteri( GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_T,wrap);
wrapは次のとおりです
。GL_REPEAT:0.0未満または1.0より大きい変換されたテクスチャ座標が検出された場合、このパターンが繰り返される(つまり、ラップアラウンド)ことを指定します。
GL_CLAMP:パターンが0.0または1.0の値に「固定」されることを指定します。
しかし、そのようなテクスチャ座標に遭遇する理由が何であるかについての説明はありませんか?
たとえば、長方形を描いたばかりで、その上にテクスチャとして画像を適用したい場合、そのような座標に遭遇することは可能ですか?