私はポイントアンドクリックのアドベンチャーゲームを作成しています。現在、コマンドシステムを実装する最良の方法を見つけようとしています。
モンキーアイランドまたはマニアックマンションスタイルのインターフェースで、動詞のパレットと、シーン内およびインベントリ内のオブジェクトを想定します。これらをクリックすると、実行する文を作成します。
たとえば、look at
ツリーをクリックしてから「ツリーを見る」を取得するか、リンゴをクリックしてgive
から「女の子」をクリックして「リンゴを女の子に贈る」を取得できます。
文には次の3つの形式があります。
verb
、たとえば「保存」verb noun
、たとえば「りんごを拾う」、「タコを見る」verb noun noun
、例えば「狂犬病の犬に漬物を与える」、「漬物瓶でバールを使用する」
さまざまな状況で、実行するアクションをさまざまなオブジェクトで定義する必要があります。
たとえば、give
動詞の場合、デフォルトのアクションが定義されていて、キャラクターに「私はそれにつかまりたい」などと言わせる場合や、狂犬病の犬が、与えようとするものを食べるアクションを定義する場合があります。 。
インターフェースがManiac Mansionのように機能する場合は、文を作成し、それを実行するように指示します(Maniac Mansionでは、文をクリックするか、最後にクリックしたものをもう一度クリックします)。
モンキーアイランドのように機能する場合は、文が完了するとすぐに文が実行されるため、動詞use
が1つの名詞を使用することもあれば、2つの場合があることもあります。
それで、これを処理するシステムをどのように実装しますか?
look
、単一名詞の動詞などです