ステレオスコピック3Dゲームに必要な追加パワーはどれくらいですか?


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ゲーム開発にCryengine 3を使用し、ゲームを3D互換にする場合。3Dは2枚の写真を送信するので、これは2倍の「パワー」を備えたコンピューターが必要ということですか 通常のプレイで30 fpsを取得した場合、3Dでプレイするには60 fpsが必要ですか?

回答:


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要するに、はい、30fpsの効果を得るには60fpsを出力する必要があります。


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ここでも矛盾しているように見える2つの回答を考えると、この回答が「受け入れられた」回答であることに混乱しています。
jcurrie33

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これが実際に間違っているので、なぜこれが受け入れられた答えなのかわかりません。
AttackingHobo

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ステレオ3Dをオンにしても、パフォーマンスの半分が失われません。ゲームロジック、AI、物理学、およびCPUが実行することはすべて1回だけ実行されます。レンダリングのみが2回行われますが、これは効率的です。なぜなら、カードには、2番目のフレームごとにメモリにすべてが格納されているため、追加の帯域幅を使用しないからです。

これが当てはまる唯一の状況は、GPUがすべてを実行し、CPUがアイドル状態である非常に複雑な静的3Dシーンがある場合です。そして、それでもパフォーマンスが50%低下するとは思わない

nvidia 3d stereoを使用して多くのゲームをテストしましたが、パフォーマンスが50%近く低下したゲームはありません。


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特にCryEngine 3では、これは正しくありません。はい、フレームレートは半分になりますが、3Dをオンにしてもフレームの半分はかかりません(または、ハードウェアの2倍の電力が必要です)。再投影キャッシュと使用可能な深度バッファーを使用して2番目の画像を取得するため、3Dをオンにするとパフォーマンスが5〜10%低下します。彼らはこれを「スクリーンスペース再投影ステレオ」と呼んでいます。


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はい、それは完全なステレオではありません。
サンボッシュ

彼らはどこかにゲーム開発者の解説でこれを言及しているが、現時点ではリンクを見つけることができない。
デビッドヤング

@samboush:なぜこれが「フルステレオ」ではないのですか?Nvidia 3D Visionおよび通常のステレオグラスで動作します。
エンリコ

@Enrico:画面に奥行きがある場合、すべてのピクセルの実際の座標がわかります。次に、Uは左目と右目の通常のシーンのシフトをカウントできます。しかし、実際の3Dステレオでは、2つのシーンを描画します-左目用の第1シーンと右目用の第2シーン。2つの完全なシーン。その後、描画時間の2倍の時間がかかります。
サンボッシュ

これらの情報が既にあるのに、ステレオレンダリングのわずかなオフセットを使用して、すべてのシングルを完全に再描画するのはなぜですか?計算されたピクセルのほとんどは、再投影キャッシュで正しくなり、再計算する必要はありません。変化するものはもちろん再計算されます-そして出来上がり、あなたは完全なステレオを持っています。
エンリコ

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私はまったく無視できないと言うでしょう。これは、ハードウェアリソースの問題でもあり、開発の課題でもあります。

ほとんどの場合、2つの目の間でフレームレートを分割することはできません。ゲームが通常60fpsで実行される場合、同じ視覚的な快適さのために120fps実行する必要があります

しかし、物事の多くはステレオペアごとに一度だけ行うことができます。錐台カリングを-わずかに大きい錐台の費用で(参照3Dカメラの設定プレイステーションの立体3Dゲームを作るために最適化)、オクルージョンカリング、頂点インデックス配列のアップロード、シーンのキャプチャ、テクスチャへのレンダリング...

シーンの一部は1回だけレンダリングできます。たとえば、雲や星などのある複雑な空は通常無限にあるため、ピクセルシェーダーのコストは1回だけで、2番目のレンダリングは単なるテクスチャルックアップになります。最初のレンダーターゲット。実際、一部のステレオゲームでは、この手法をベースに構築された再投影と呼ばれる方法を使用して、シーン全体で実行できるようにしています。

必要な追加の処理能力に対処するために、解像度を下げることができます。私の個人的な経験から、フレームレートを下げるよりもそうするほうがはるかに受け入れられます。ただし、アンチエイリアシングを無効にしないでください。ソニーのエンジニアが上記の論文で述べているように、AAのある低解像度バッファへのレンダリングは、AAのない高解像度バッファよりも見た目が良いです

Triovizなど、3D TVを必要としないゲームのステレオビジョンには他のアプローチがあることに注意してください。ただし、ここでは詳しく説明できません(NDAの問題)。

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