回答:
Unityの組み込みネットワークはRakNetです。私の知る限り、Unity内ではピアツーピアゲーム専用です(つまり、スタンドアロンサーバーを実際に実行することはできません)。
私が知っているほとんどのWebゲームはUnityを使用し、マルチプレイヤーはExit Games 'Photonを使用しています。Paradise Paintballはそれを使用します。Atmosphirも同様です。DLLにコンパイルされ、サーバーソフトウェアで実行されるサーバーコードを.NETで記述します。独自のコードとともにUnityにドロップできるクライアントDLLがあります。
実行中のマシンごとにライセンスが付与されているため、サーバーを配布することはできませんが、クライアントがサーバーに接続できるようにしたいだけであれば、そのための実証済みのソリューションです。
ネットワークベースのプログラミングに関するチュートリアルは複数あります。
ネットワークプログラミングはC#/ Booで実行できますが、JavaScriptについてはわかりません。
クライアント/サーバープログラミングを完了するもう1つの方法は、Unity Pro / C ++プラグインを使用することです