Ogre vs. Irrlicht [終了]


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Ogre(http://www.ogre3d.org)およびIrrlicht(http://irrlicht.sourceforge.net)エンジンを少し試してみました。どちらもオープンソースであり、同様のニッチを埋めようとしています。私がこれまで見てきたことから、それらはよく書かれていて使いやすいです。

私は、これら2つのゲームエンジンの長所と短所の情報に基づいた比較対照と、最初からリリースされた製品への移行に関連するエンジン固有の課題を使用できます。資産管理から構成ツール、オーディオ/ネットワーク/ビデオ再生フレームワークの統合、レンダリング/ポリゴン制約まで、何にでも興味があります。

回答:


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Ogre3DとIrrlichtはどちらもレンダリングエンジンです。そのため、それらはオーディオ、ネットワーキングなどには役立ちません。OpenAL、FMOD、Irrklang、RakNetなど、統合する必要がある(またはすでにエンジンをラップしているフレームワークを使用する)サウンドおよびネットワーキング用の他のエンジンがあります。

比較対照に関しては、これは何度も尋ねられました、そしてそれらを繰り返す代わりに、私はあなたに次のリンクを紹介します

  1. http://www.nuclex.org/blog/2-gamedev/24-seven-engines-you-should-know
  2. http://www.blitzbasic.co.nz/Community/posts.php?topic=73978
  3. http://www.ogre3d.org/forums/viewtopic.php?t=33791

私が始めたとき、私は同じ質問をするのにかなりの時間を浪費し、結論に達しませんでした。エンジンAの弱点が1つのスレッドで説明されている場合、別のスレッドでは、エンジンBにも同じ弱点があります。それはすべて意見に基づいています。

ただし、Ogre3Dが最新のハードウェア用に最適化されているのに対し、最新の技術を利用していないため、古いハードウェアではIrrlichtが高速に実行されるなど、いくつかの違いがあります。

私は、出荷された例を通して両方のエンジンを数日間試し、両方のエンジンのさまざまなチュートリアルを試して、Ogre3Dを個人的に選びました。私は私の制約と個人的な好みに基づいてOgre3Dを選択しました。他の人の意見に基づく結論に頼るのではなく、同じことを行うことを強くお勧めします。


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どちらのエンジンもいくつかの課題を提供します。主に、新しいエンジンを学習/使用すること難しいからです。

私はこれまでOgreしか使っていなかったので、偏見があるかもしれません。Ogreは純粋にレンダリングエンジンであるため、オーディオ、ビデオ、およびネットワーキングをカバーするサードパーティのライブラリを探す必要があります。しかし、他の多くの人もそうしているので、これらを統合するのに問題はありません。

このような類似のエンジンを比較するときは、次のことに注意を払います。

  • ドキュメンテーションはどの程度優れていますか?
  • 特定の質問をすることができる活発なコミュニティはありますか?
  • コーディングスタイルとエンジンの哲学は私の好みに合っていますか?
  • エンジンはオープンソースですか、それとも少なくとも簡単に拡張できますか?商用製品の場合、カスタム拡張機能を入手できますか(ある場合、コストはかかりますか?)
  • engine / libは商用製品または成熟したオープンソースプロジェクトで使用されていますか?
  • ソフトウェアの更新間隔は?プロジェクトには何人の開発者が積極的に関わっていますか?

たとえば、ohloh.netのようなサイトでメトリックを比較することも検討してください。Irrlichtをohloh上ohloh上オーガ

上記のポイントのいくつかは、あなたがしなければならない決定にあまり関係がないかもしれません。次に、ニーズにできるだけ一致するエンジンに固執します。両方のエンジンが実行可能なオプションである場合、コインを投げる:)


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ohlohリンクをありがとう-プロジェクトのメタ情報を取得する良い方法。
Jason Champion、

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私は両方を交換できるラッパーを作成しました。Ogre:*多数の描画呼び出しを使用すると少し高速に実行されるため、通常はOgreを使用します。Irrlichtは次のとおりです。*はるかに移植性が高く(依存関係が少ない)、マルチプラットフォームに最適*より優れたデバッグツール(メニューと機能)を備えています。Ogreには基本的にグラフィカルなデバッグはありません。

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