タイルを使ったゲームがあります。各タイルは番号であり、各番号は6色のいずれかです。色はゲームのプレイにとって重要であり、色覚異常の人にもゲームを利用できるようにしたいと考えています。
色覚異常の人も遊ぶことができるように、これらの色の良い表現は何でしょうか?
タイルを使ったゲームがあります。各タイルは番号であり、各番号は6色のいずれかです。色はゲームのプレイにとって重要であり、色覚異常の人にもゲームを利用できるようにしたいと考えています。
色覚異常の人も遊ぶことができるように、これらの色の良い表現は何でしょうか?
回答:
下の写真のように色覚障害者が見る。緑色や紫色は省いて、それぞれの色の違いが大きいことを確認してください。プレーヤーにタイルの色を区別させる必要がある場合は、さまざまな種類のテクスチャを直線、水平線、円、交差線、線なしなどで使用するようにします。
その病気にはさまざまな種類があり、適切な色を選択することは誰にも適しません。http://simple.wikipedia.org/wiki/Color_blindness
以下の画像は、赤/緑の色覚異常である最も一般的な色覚異常を示しています。
ウィキペディアから:
赤緑色の失明には2種類あります。重度盲は最も一般的な色覚異常の形態であり、男性の5〜10%が色覚異常に悩まされています。影響を受ける人は、赤と緑の違いを見分けるのに苦労しています。第一色盲(第一色盲に苦しむ人々)で見られるように、赤は暗くなります。ほとんどの場合、これは、長波長(中盲)または中波長(重盲)の光波に対する受容体が欠けているか、これらの受容体がその感度を変えたためです。
シルエット。常にシルエット。色覚異常を気にしなくても、すべての距離ゲーム要素には明確なシルエットが必要です。要素の単なるグリフではなく、はっきりと視覚的な白黒の輪郭。
タイルを使用するゲームの場合は、非正方形の形状を検討してください。それらは正方形に似ている場合がありますが、台形などもあります。数字に頼らないでください。色に依存しないでください。主な識別方法をシルエットにします。
ほとんどのカラーブラインドは二色性で、実際にはいくつかの色を見ることができますが、通常は赤または緑の受容体がありません。赤と緑の値が同じで、色が明確に区別できる色のセットを作成する場合、ほとんどのカラーブラインドでもそうであるはずです。
いくつかの色しかない場合は、グレーのさまざまな色合いでフルカラーブラインドに十分対応できますが、6つの異なる色合いがおそらく少し上にあります。したがって、これらには形状またはパターンを使用する必要があります。
形状は、目の前の問題に非常にうまく機能すると思います。6つの単純であるが明確に区別できる形状を作成し、それらをタイル上に黒または異なる色で描き、白の数字を上に置きます。
何をするにしても、カラーブラインドにその好みを尋ね、それに応じてソリューションを微調整する準備をしてください。
これを念頭に置いてゲームをデザインするにあたって、色に対応した形を使ってきました。これは「スーツ」の観点から考えることができ、数字は「ランク」であり、カードゲームと同じです。誰かが赤と黒を区別できなくても、形状によって4つのダイヤモンドと4つのクラブを区別できます。
さまざまな程度の色覚異常を抱えている人のために簡単にするために、使用する色を明度で十分に区別することができます。明るい赤と明るい緑を同じ色として見る人は、多くの場合、暗い赤と明るい緑の違いを見分けることができます。