著作権侵害により、開発者がシャットダウンされたことはありますか?つまり、著作権侵害をしている今までそれがゲームスタジオの没落をもたらしたように有害なされていますか?ゲームをリリースする場合、海賊に非常に警戒し、それに応じて計画する必要がありますか、それとも私または私のスタジオにまったく損害を与えないと仮定しても安全ですか?
著作権侵害により、開発者がシャットダウンされたことはありますか?つまり、著作権侵害をしている今までそれがゲームスタジオの没落をもたらしたように有害なされていますか?ゲームをリリースする場合、海賊に非常に警戒し、それに応じて計画する必要がありますか、それとも私または私のスタジオにまったく損害を与えないと仮定しても安全ですか?
回答:
インターネットを少し走り回った後、私は海賊版がゲームに直接影響を与え、プロジェクトをシャットダウンする方法の良い例を示す興味深い記事を見つけました。
この記事では、iOSゲームBattle Dungeonの開発者であるHunted Cowがサーバーをシャットダウンしました。彼らが引用したように与えた理由:
「残念ながら、近い将来、バトルダンジョンを倒しました。これは、多数の海賊版ゲームのコピーによって作成された高レベルのサーバー負荷が原因でした。負荷が高いために、技術的な問題が明らかになりましたが、有料の顧客にふさわしいレベルに修正できるとは思えません。」
これは、著作権侵害が開発を継続するために開発者が受け取っていた収益ではなく、サーバーのパフォーマンスに直接影響したことを示しているため、これが興味深いと感じました。基本的に(記事をざっと読みたいだけの場合)、海賊版のゲームのコピーがWebの急流にぶつかり、サーバー上のアクティブなプレイヤーの数を増やしたため、パフォーマンスが大幅に低下してプレイ不能な標準になりました。その結果、2012年12月3日にプロジェクトがシャットダウンされました。
それ以来、サーバーハードウェアをアップグレードし、2013年4月8日にiTunes Storeでアプリを再リリースしました。しかし、著作権侵害により、これらの変更が行われ、会社に費用がかかり、支払いを行っているプレーヤーの4か月以上のダウンタイムと、計画された作業から貴重なリソースを奪うWebサイトの再作成が発生しました。
海賊行為は、最初の販売から企業が直接お金を失うことには影響しないかもしれませんが、Hunted Cowの場合のように、本当にあなたを引き戻して、あなたをシャットダウンするのに十分な可能性があります。Hunted Cowは、発生した問題を再調整し、解決することができました。支払いを行う顧客に対してサーバーへのユーザーベースのアクセスが検証される可能性がありますが、それは私自身の仮定です。
これは、さまざまな方法(DRM、支払い認証、サーバー負荷アクセス制限)で準備できますが、予測できない方法で影響を受ける可能性があります。余分な海賊版コピー(サーバーへの余分な負荷、潜在的なプレイヤーの悲嘆など)を使用してサービスに何が起こるかを推測し、公平な支払いを行う顧客に影響を与えないように予算内でできる限り最善を尽くします。
これが売り上げの損失だと聞いたことはありません。会社が著作権侵害に起因する直接的な金銭的損失を被った状況があります。
Project Zomboidは、アップデーターがクラックされた数年前にこの問題に直面しました。アップデーターはハッキングされ、海賊がProject Zomboidからゲームの最新リリースをダウンロードできるようになりました。Project ZomboidはAmazon Cloudサービスを使用して更新を配布していたため、追加のダウンロードには費用がかかりました。その結果、彼らはしばらくゲームをダウンさせました。
Blueの回答の例を含むこの例は、条件が正しければゲーム会社が倒産する可能性がある状況を示しています。
これらの例は、企業がビジネスの一部としてサービス(オンラインサーバー、または直接ダウンロードアップデート)を提供する場合、このサービスを利用して、会社が生み出すよりも多くのお金を費やすことができることを示しています。
これらの例は、著作権侵害の結果として直接お金を失う可能性があることを示しています。これは、著作権侵害の直接的な結果として廃業する可能性があることを意味しますが、両方の例と同様に、企業は継続的な「不正経費」を回避するための措置を取ることができます。
スタジオがダウンすることはなかったが、販売に損害を与え、費用がかかる可能性が高いケース:
半神半人 Stardockのことでは打ち上げ前に海賊版や大規模なサーバーの負荷有していた- 18,000検証されたユーザ14万人の同時ユーザーを。これにより、全員がプレイできなくなりました。
「私たちのストレステストは、ピーク時に一度に50,000人がプレイすることを期待していたため、数週間は到達できず、その間に問題が徐々に発生していました...だから今日の日は、人々はログオンすれば、場合によっては、影響を受けたデータベースの1つを使用してDemigodフォーラムがダウンすることさえありました」と彼は書いています。「最新バージョンがハングアップするかどうかを確認するための単純なHTTP呼び出しにより、人々は黒い画面を見ているため、今日はゲームを実行するのは苦痛でした。悪夢のようなものです。」
このゲームはレビューで大ヒットしました-マルチプレイヤーが機能しないように見えるマルチプレイヤーゲームでした。
私が覚えているように、Stardockは週末に人々に電話をかけなければならず(残業のために$)、より早くサーバーを起動する必要があり($$と時間)、パッチを当てるのにもっと多くの人時間を費やさなければなりませんでした(おそらくとにかく起こりました) 、しかし、「今夜誰も帰宅しない」緊急性ではないかもしれません)。
実際に会社を救ったのです!レジャースーツラリーは、海賊版フロッピーディスクで渡される前はあまり人気のあるゲームではありませんでした。アルロウがゲームのコピーよりも多くの戦略ガイドを販売したと言ったことを覚えています。
海賊版の噴火(しゃれが意図された)まで、セカンドゲームの計画はありませんでした。
そのような報告がある場合、私はそのような報告にかなり警戒するでしょう。そのような不幸な開発者であり、その理由を直接知っていない限り、海賊版がスケープゴート、または便利な四分の一から二分の一の真実として使用されている可能性が常にあります。
結局のところ、「私たちのゲームは非常に素晴らしいので、それ自体の成功によって押しつぶされ、人々はスカムバッグだからです。」将来の顧客や投資家にとっては、企業が通常失敗する無数の理由-製品のあらゆる種類の不適切な管理、質の低さや望ましさ、不十分なマーケティング、製品の間違った時間と場所など-よりもずっといいように聞こえます。
その戦略の例については、FUDを参照してください。
DRMと著作権侵害によりゲームの売り上げが低下し、会社の究極はゲームの売り上げに直接関連しているかどうかに関係なく機能しなくなった、私の頭の上の1つを考えることができます。
Iron Lore Entertainmentによって作成されたTitanのクエストには、海賊版が非常にグリッチでクラッシュするDRMがあり、海賊はそれについて恐ろしい口コミを広め、これが販売に影響を与えました。
それらが機能しなくなっていることに直接関係していたかどうかはわかりませんが、それは状況を改善しなかったと確信しています。
開発者の仕事が失われないことを明確にする必要があります。理由:海賊版になっているのは1つのゲームではなく、多くのゲームがあります。ゲームの著作権侵害により、GTAシリーズなどと呼ばれる人気のあるゲームの口コミが増える可能性があります。そのため、著作権侵害のためにゲームが人気を博し、カルトステータスを獲得した場合、より多くのグラフィックス、ディテール、プログラミングを備えたゲームの新しいバージョンの要件が一般の需要として来るでしょう。したがって、開発者の仕事は失われず、増加します。
人気があまりにも失敗する他の方法を見ると、そのゲームを作っている会社は最悪のシナリオで閉鎖するか、新しいバージョンを作成しますが、いずれにしても、開発者は最も貴重な知的財産を持ち、投資します新しいベンチャーまたは製品。この場合も、彼の仕事は失われません。
私は今この記事を見つけることができませんが、少し前に、Spyroゲームの開発者が実験的DRMシステムで予算と開発時間の1/5をどのように費やしたかについて読みました。
彼らは、このシステムがハッカーの速度をわずか6日間低下させ、収益を約30%増加させると計算しました。
これらはスタジオの終了数ではありませんが、海賊行為がゲームに与える影響についてのアイデアを提供します。最も確実にあなたに与える影響を考慮し、それに応じて計画する必要があります。
「売上の損失」は完全なフィクションであるため、これを証明することは不可能です。実際の世界と、プログラムをコピーしたすべてのユーザーがプログラムの支払いを余儀なくされた架空のパラレルユニバースに発生したイベントを比較します(支払いが必要な場合にそのプログラムを使用するかどうか、またはそれらのいくつかはそれを買う余裕がなかった)。
他の人が生き残っているのに、ゲーム開発者が失敗した場合、これはおそらくそのゲーム開発者と他の人との違いによって引き起こされます。
GreenHeartのゲームも非常に激しく著作権侵害に見舞われ、非常にユニークな方法で何とか打ち返すことができました。
彼らは自分でゲームを急流にアップロードしましたが、それは修正版でした。彼らのゲーム、GameDev tycoonは、このリリースで修正されたため、仮想ゲーム開発会社は著作権侵害により遅かれ早かれ倒産します。
彼らは、海賊を「彼らを台無しにする海賊行為」について彼らのフォーラムに掲示しさえしました。
この記事では、純正バージョンとクラックバージョンの統計も確認できます。
彼らは倒産しなかったが、私は見つけることができない別の記事を読んだ、それはゲームが利益をもたらさないと述べた、これはまた、継続したくないゲーム開発者に負の心理的影響を及ぼしたそして、彼らのゲームが始まったようです。
まだ言及されていませんが、一部の人々は、Dreamcastディスクの非常に海賊版に優しいCDフォーマット(isoを焼く必要があり、ブートローダーだけを改造する必要はありません)をシステムの障害の主な要因の1つとして挙げています。セガが完全に崩壊することはありませんでしたが、セガのハードウェアは二度と見られません。
良いことも悪いこともあります。良い点は、ソフトウェアの普及に役立つことです(一般的に言っています)。マイクロソフトが最良の例です。彼らは実際に著作権侵害を「許可」しました。現在、世界中のコンピューターの95%がソフトウェアを所有しており、今ではそれらなしでは生きていけません。
別の理論は、あまり心配しないでください。ユーザーが海賊版を使用している場合、海賊版が利用できない場合は、非海賊版の料金を支払うことはありません。つまり、なぜ彼が海賊版を使っているのか、彼は支払いたくないからだ。そのため、売上の損失についてはあまりありません。実際、人気と購入したい「良い」人によって売上が増加する可能性があります。登録/購入するオプションを提供します。しかし、開発者は自分のソフトウェアがクラックされているのを見ると気分が悪くなります。
映画は別のゲームです。海賊版は販売の損失に直接起因します。
編集:ソースを探している人のために、ここにM $からの引用があります。私がマイクロソフトについて言っていたことだけです。彼らのビジネス戦略のほとんどは、相手を粉砕するものです。
ビル・ゲイツは有名に言った:「彼らがそれを盗もうとする限り、私たちは彼らに私たちのものを盗もうとする。彼らはやみつきになるだろう。