シームレスな六角形のテクスチャを生成する方法


6

私は楽しみのために戦術ゲーム(X-Com / Falloutスタイル)をやっています。六角形のマップを使用することにしましたが、グラフィックに問題があります。

現在のマップ表示はHUDに似ており、マップセルの境界線のみが表示され、テクスチャは表示されません。シンプルで、境界線の色を変えることで、さまざまな種類の情報を表示できます。たとえば、「危険表示モード」では、緑(損傷なし)から赤(損傷確率> 90%)までの色で境界線が表示されます。

さて、プレイヤーが置かれているタイルの種類を区別するのは少し難しいです。無地(緑は草、淡い青は水...)を置くこともできますが、これは可能性を制限します。したがって、タイルにテクスチャを表示したいと思います。マップが生成されるので、HUDがオーバーしているとマップ全体の画像を使用できません。

だから、私の質問です:シームレスな六角形のテクスチャ(アルゴまたはプラグイン)を生成する方法を誰かが知っていますか?


1
サイトのデザインはそのような疑問を
引き起こし

回答:


1

タイルに通常のタイリングテクスチャを平面投影し、タイルタイプが切り替わるハードエッジを持たせることはできませんか?したがって、「草」であるヘクスでは、「マップスペース」でUVを繰り返し草のテクスチャにマップするだけです。


私は六角形に草のテクスチャをマッピングする方法を知りませんでした、そして愚かに解決策を拒否しました。少し考えた後、三角形のストリップを適切なUVマッピングで(私はそう思います)作成する方法を見つけました。今晩試してみます。ありがとう
PATRY Guillaume

マッピングされた六角形にまだいくつかの癖がありますが、動作します。ありがとう
ござい

@PATRY Cocos2dを強くお勧めします。彼らは私に開発作業のトンを節約しました。
Stephen Furlani

1

普通のテクスチャを切り刻んで六角形のタイルを作ります。

明確にするために:正方形のシームレステクスチャを使用します。あなたの六角形を作るためにそれの適切なビットを使用してください。ピースを適切に選択すると、六角形にシームレスなテクスチャが得られます。各六角形は、パターンが繰り返されるポイントまで、下にあるテクスチャの異なる部分を取得することに注意してください。


しかし、それらは縫い目ではありませんか?(それは私が最後に使用した解決策の1つですが、ヘクスのボンダリーを追加した場合はうまくいきました)
PATRY Guillaume

ああ。私が偶然目にしたとき、私は私の古い質問を読み直していました。私が見逃した重要な部分は、「パターンが繰り返されるポイントまで、各六角形が下にあるテクスチャの異なる部分を取得することに注意してください。」!数回複製された正方形のテクスチャを使用し、偶数と奇数の六角形で異なるマッピングを行うことで、私は実用的な解決策を得るはずです。ありがとう
PATRY Guillaume 2012
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.