ボードゲームのオンライン実装を作成したいと思います。ゲームを作成して、できるだけ多くの人が簡単にアクセスできるようにするには、どのエンジンを使用できますか?
できるだけ広くアクセスできるようにしたいので、個別にダウンロードしたアプリではなく、ブラウザーでユーザーインターフェイスを実行するのが最善です。同様に、単一のプラットフォームに限定されず、クロスプラットフォームである必要があります。純粋なJavaScript / HTMLが最適です。これにより、iPadでも使用できるようになりますが、FlashまたはJavaでもかまいません。Silverlightは市場に浸透しておらず(たとえば、インストールされていません)、XNAは非常に制限されています。
良い他の機能は、優れたチャットとソーシャル機能(または他のチャットまたはソーシャルネットワークシステムとの統合)、リーダーボードまたはトーナメントシステム、およびボットの簡単な統合で、十分な人間のプレーヤーがいない場合にAI対戦相手を提供します。ゲームタイマーも、適切な速度で人々を動かし続けるのに適しています。ゲームの記録を保存し、人々が研究のために記録を再生およびレビューできるようにすることもいいでしょうが、チェスやGoなどのゲーム用の専用エンジンにのみ表示される傾向があるので、あまり期待していません。
フリー/オープンソースソフトウェアであることは大きなプラスになるので、自分で拡張することもできますが、上記の機能を十分に提供したり拡張する手段を提供したりする場合は、クローズドソリューションまたはホステッドソリューションでも構いません。
私のニーズを満たすようなシステムはありますか?または、完全に一致していなくても近いものはありますか?
私のニーズを完全に満たしていないいくつかの同様のシステムには、次のものがあります。
- Yahoo GamesはWebベースですが、自分でゲームを作成することはできません(またはそのカテゴリにある類似のサーバーのいずれか)。
- Volityは、SVGおよびXMPPに基づいて構築されています。それはオープンソースであり、オープンスタンダードになるように設計されており、ボットなどをサポートしていますが、別途クライアントをダウンロードする必要があり、積極的に開発または使用されていないようです。
- SuperDuperGamesは、ターンベースの(メールでプレイする)ゲームを行うためのオープンソースのオンラインシステムです。つまり、それはライブでもリアルタイムでもありませんが、代わりにあなたはあなたの動きを提出し、誰かがそれらを提出するのを翌日かそこら以内に待ちます。活発なコミュニティですが、数週間または数か月ではなく、ライブでゲームをプレイできる場所が欲しいです。