TL; DR:都市の天然痘が収益性のある、または実行可能な戦略になるのを防ぐCivスタイルのTBSゲームのルールセットをどのように設計しますか?
長いバージョン: Civスタイルのゲームは非常に優れています。文明を揺りかごから墓場へと運ぶことは大きな努力であり、強硬な人間のプレーヤーと外交を練習することは楽しくてやりがいがあります。理論的には。
ただし、実際には、これらのゲームの多くは、特にマルチプレイヤーにおいては、実行可能な戦略が1つだけあります。都市の天然痘、別名無限の都市の広がり、利用可能なすべてのスペースを1人の市民の都市でカバーし、可能な限り密に詰め込みます。これは緊急のゲームプレイとして数えることができると思いますが、それでもなお; それはゲームのクラスの精神にあるとはほとんど考えられないでしょう。
もちろん、Civilizationシリーズは、Civilizationで確立された多かれ少なかれ固定されたルールセットのままです。はい、いくつかの点で大きな変化がありましたが、都市の建設と維持に関する規則はかなり似ています。
したがって、質問:TBSのルールセットをゼロから構築する場合。インフィニットシティスプロールが実行可能な戦略になるのを防ぐために、どのようなルールを導入する必要がありますか?
あるいは、ICSは実行可能な戦略であるべきでしょうか?