XNAゲーム用の3Dゲームエンジン


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XNAゲームの開発を開始する前に、開発する3Dゲームエンジンを選択する必要があります。この信念は根拠がありませんか?XNAには、適切な3D横スクロールゲームを開発できる基本的なオブジェクト変換、ライティング、メッシュ/テクスチャのインポート機能がありますか?

ほとんどの特殊効果、アニメーション、サウンドを処理するためにTorque Xなどの3Dエンジンが必要になる可能性があります。XNAゲームの構築に推奨するエンジンは何ですか?あなたの経験で信頼できるものは何ですか?XNAだけで十分ですか?XNAと直接連携して、日光、霧、雨でエフェクトやその他のゲーム環境を作成するコードのリポジトリがありますか?


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TorqueXを使用することさえ考えないでください。あなたはgamedev.stackexchange.com/questions/2934/に警告されています
David Young

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私は、これは不機嫌ですけど、XNAのドキュメントを超える一目これを答えるだろう「んXNAは、基本的なオブジェクト変換を持つ照明やメッシュ/テクスチャのインポート機能」
クリス・ハウ

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@クリス私は同意します...または、あなたは簡単に一目を取り、簡単な評判のためにそれに答えることができます!:)
リケット

回答:


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要するに、完全に管理されたC#コードで記述された最も使いやすい 3Dゲームエンジン(WindowsおよびXbox 360用に開発できる)は次のとおりです。

  • Ox Game Engine -ButterMilk 2dエンジンの3dバージョン-優れた機能、Jiggle物理学、合理的なシーンエディター、シャドウ。無料

代替テキスト

  • SunBurn-ダイナミックなライティングとシャドーイング、オクルージョン、HDRレンダリング、スペクタキュラー、ディフューズ、バンプマップによるAAAレンダリング。モデル、ライト、マテリアルを編集するための3Dゲームワールドエディターが含まれています。150ドル以上。無料版も利用可能です

代替テキスト

私はトップリストでトルクXに言及したでしょうが、否定的な反応は非常に圧倒的であり、本当に混乱していると確信しています。

他のエンジンは次のとおりです。

オープンソース

3D

2D

  • フラットレッドボール -Managed DirectXの時代から存在する2.5dゲームエンジン。非常によく更新され、サポートされています。
  • Jemgine-レベルエディター、コンポーネント、ビジュアルスクリプト言語を備えた2Dゲームエンジン
  • Box2D.XNA -Box2DエンジンのAC#ポート
  • DEngine-基本的なエディターを備えた2Dタイルエンジン

商用ゲームエンジン

  • Kitae-タイル/レベルエディター、衝突検出、スプライト、フォントなどを備えた2Dゲームエンジン
  • TorqueX - (推奨しません)
    • 2D-ドラッグアンドドロップUIからレベルを編集するTorqueX Game Builder。
    • 3D-オブジェクトと照明で3Dゲームレベルを構築するTorqueX World Builder
  • Visual3d.net-(Windowsのみ)

スペシャリスト

物理エンジン

Xbox 360またはZuneで実行されるコードが必要な場合は、100%マネージドエンジンが必要です。

これらのほとんどは無料、または商用製品の無料のラッパーです。

ウィンドウのみをターゲットにしている場合は、次のいずれかを使用できます。

  • PhysX
  • ODE(Open Dyamics Engine)
    • XPA(XNA Physics lib):XnaDevRuには素晴らしいラッパーがありますが、それは主に時代遅れであり、ODEは悪い/不安定であると噂されています。これに関する情報はほとんどありませんが、APIはかなり使いやすいです。簡単な衝突で簡単に立ち上げて実行できます(私が作成したものです!)が、問題が発生したときに必要なものを見つけるのが難しく、更新が非常に遅いです。
  • ニュートンゲームダイナミクス

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かなり印象的なリスト。良い仕事
ヴィシュヌ

TorqueXに対して否定的な反応をしているのは誰ですか?そのような答えは見当たりません。
ジョージストッカー

@George-私の質問の最初のコメントをご覧ください。これは、このコミュニティは、実質的にトルクに今まで見てあなたを置くこのページにリンク- gamedev.stackexchange.com/questions/2934/...
エドワード

誰かがサポートしているXNAバージョンでリストを更新できますか?私の知る限りでは、現在SunBurnだけがXNA 4をサポートしています。
危険にさらさ

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XNAは、モデルを画面に表示するために必要なすべてを提供します。そのコンテンツパイプラインは、私がこれまでに見たもののいずれにも比類のないものです。ただし、レンダリングサブシステムへのインターフェイスはかなり低レベルであり、ほとんどの場合、モデルのメッシュを「手動」でハードウェアにプッシュすることになります。

優れたエンジンは、同じマテリアルでサブメッシュをバッチ処理し、透明なポリゴンとすべてのジャズを処理するのに役立ちます。適切なシーンマネージャーを追加すると、ハードウェアに表示できないジオメトリを送信しないようになります。これらすべてを自分でコーディングするか、レンダリングエンジンを使用してそれを行うことができます。

また、サウンドや物理学など、レンダリング以外のことも考慮していません。

XNA開発者のサバイバルキット(XDSK)には、多数の興味深いリンクがあります。


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エンジンは非常に単純で頻繁に更新され、開発チームが優れたサポートを提供するため、FlatRedBallをチェックアウトすることを強くお勧めします。私は、ARES:Extinction Agenda開発チームとFRBを使用していましたが、高い評価しかありませんでした。

開始するためのリンクを次に示します。


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XNAには多くのクラスが用意されているため、既存のゲームエンジンを使用せずに3Dゲームを開発できます。

しかし、本当に3Dエンジンを使用したい場合、現時点で最善の策はSunBurnエンジンを使用することです。

http://www.synapsegaming.com/

バージョン1.Xは照明エンジンにすぎませんが、Synapseはバージョン2.Xが完全なゲームエンジンになると述べています。


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完全に機能しているため、今はTorque Xを使用します。しかし、Torque devコミュニティでWindows Phone 7をサポートしているため、まだ150ドル以下である場合はそれです。

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