Minecraftの優れた点は何ですか?[閉まっている]


17

Minecraftのことはみんな聞いたことがあると思います。これは一見単純なゲームで、1人のインディー開発者が作成し、50万枚以上のコピーを販売しました-アクティブなマーケティングがなく、技術的にバグのあるアルファ版でしたが。

それは、インディーズゲームにとって本当に大きな成功です。そして、私たち全員がそれから多くを学ぶことができると思います。それでは、Minecraftのゲームデザインを調べてみたいと思います。どの選択肢がうまく機能し、それらをどのように組み合わせて素晴らしいゲームを作るのですか?そして、設計上の決定が悪いもの(Minecraftですべてが理想的だとは思わない)

どう思いますか?


3
私は待ち合わせのアプローチを取ることを好みます。今のところCWに変換されています。
テトラッド

それでは、この種の非公式の事前検閲ですか?
-deft_code

5
これは完璧なゲームデザインの質問だと思います。どんなゲームデザインの質問でも、技術志向の人の基準からは「主観的」に見えるかもしれませんが、定量的ではないがまだ意見ではない有用な答えがあります。質問の私の唯一の問題は、それが少し一般的であることです。
グレゴリーエイヴリーウィアー

本当の答え?コミュニティベース(クラシッククライアント)を使用して、適切なタイミングで適切なコンテンツを運んでください。本当の目的はまったくなく、どこにも探求のない場所に座っていると、何らかの中毒性が生まれます。
daemonfire300

回答:


24

(部分的に)多くの異なるタイプのプレイにアピールするため、ゲームはうまく機能します。探索、建設、戦闘、社会化、最適化、および創造性を可能にします。そのグラフィックは非常にかわいいですが、プレイヤーの脆弱性のためにしばしば非常に緊張します。

このゲームはまた、優れた達成感とパワーの向上を提供します。ゲームの開始時、プレイヤーは非常に脆弱で弱く、ほぼすべてのプレイヤーが「泥だらけの小屋で身を寄せ合う」体験をします。プレーヤーがより多くのリソースを獲得し、より効果的なベースを構築することを学ぶにつれて、彼女は彼女の周りの世界を征服しています。ゲームの終盤までに、プレイヤーは地球の中心まで掘り進み、広大な城のネットワークを持ち、手の込んだモンスタートラップを制御し、ダイヤモンド製の服を着て、もはや孤独なスケルトンとまったく同じ恐怖を感じなくなりました。


3
これがこのアイデアを表現する最良の方法だと思います。MCは、大きなプロジェクトの構築、危険な場所の探索、ダンジョンクロール、ロールプレイ、システムを悪用するシミュレーションの実験、世界を征服するなど、私の要望に交互に応えるため、MCが大好きです。
CodexArcanum

15

ウイルス性(そして成功)の重要な要素の1つは、ユーザーストーリーの多様性と個人性です。あなたがグループにいるとき、それらについて話すのを助けることができない特定のゲームがあります。ブリザードゲームは完璧な例です。WoWプレーヤーとSC2プレーヤーは、それぞれのゲームについて、チャンスを得ることに関心のある他の人と話します。それは、Minecraftをプレイする人々の行動に非常に似ていることがわかります。

何故ですか?私が聞いた話から判断すると、その多くはコンテンツの作成によるものです。人々は彼らのベース/トラップ/その他の新しいゲームプレイ要素を誇りに思っています。ゲームがまったく現実的ではないという事実は、非常に興味深い副作用をもたらします。そして、死の容易さ(グレゴリーウィアーのポイントのように)は、ゲームが次のカットシーンに到達したり次のレベルを見るために動きをしているようなゲームの1つではないことを意味します。スマートプレーヤーは、世界をよりよく生き残る方法について興味深いアイデアを思いつきます(バックアップ武器で満たされたスポーンポイントの近くにチェストを置き、ホームベースを指す構造を敷設する、他の人とそれを共有します。


1
+1個人的なストーリーは、それを表現するのに最適な方法です。個人的なストーリーのあるゲームは、多くの場合非常に人気があり、見事に再生可能です。そして素晴らしいパブトークを作りましょう!
CodexArcanum

私はこれを一度以上投票できるといいのですが
-lathomas64

11

緊急のゲームプレイがいっぱいです!

プレイヤーに何かを構築して破壊し、ゆるい目標(夜を生き抜く)と彼らが適切と思う方法でそれを実行する手段を与えることができるようにします。これは、今日のほとんどのゲームとはまったく対照的です。

また、ブラウザでアプレットとして再生できるようになると思います。Minecraftについて誰かに伝えることができます。次に、任意のコンピューター(Javaがインストールされている)からminecraft.netにアクセスしてリンクをクリックするだけで、それらを表示できます。アクセスしやすさの力を過小評価しないでください。これが開始のきっかけになったと思いますが、今ではもちろん、どこにでも記事やYouTubeビデオがあり、それ以上重要ではないかもしれません。


7

私はゲームをプレイするたびにこれについて考えてきました。

バグなのは、誰かがゲームのオープンソースクローンManic Diggerを作ったことです。クローンは、何らかの理由で、MineCraftと同じ感触を持っていないため、その理由はわかりません。

バグがたくさんあるにも関わらず、MineCraftが人気があると思う理由の1つは、Markusがファン/ゲーマー/顧客に非常に近いからです。彼を知っているような気分になります。

何かを作成するとき、たとえそれが完成していなくても、それが完成していなくても、親しい友人にそれを見せると、彼らは感心する傾向があります。ここにはもっと良いプロジェクトがたくさんあるにも関わらず、彼らは感銘を受けました-しかし、彼らは私を知っているので、彼らはもっとうまくやったと思います。

これはMineCraftにも当てはまると思います。私たちはMarkusをよく知っているので、私たちは彼がより良いことを好む傾向があります。


3

また、これ:

http://www.penny-arcade.com/comic/2010/9/17/

それは、App Storeの「スタッフのおすすめ」に参加するようなものです。


もちろん、あなたのゲームについてペニーアーケードコミックを持つことは驚くべきことです。しかし、それは正確には「ゲームデザイン」の問題ではありません(-8
Nevermind

いや、でも彼らがそれを好きなら、そうだね。だから彼らが好きなゲームを作れば、彼らはあなたに無料のPRを与えるでしょう。:D
スティーブンファーラニ

それは、ペニーアーケード機能の前にはすでにかなり大きかった。それは炎をfanっただけです。
lathomas64

1

遊ぶのが面倒でなくても楽しいです。

個人的には(とにかくこの質問は主観的です)私が子供の頃に削除ビルドブロックメカニック全体がレゴで遊ぶことの魅力的なリマインダーであると思いますが、今私が作るものはゾンビの大群を生き残るために必要です。


1

人々は何年もの間、粘土、レンガ、木、石、塗料で物を作りました。彼らはそうすることを愛し、しばしば創造の喜びのためだけに創造します。

友人と共同でオンラインでこれを行うことができることはさらに素晴らしいです。

あなたがそうする間、あなた自身の家/ベッドに座ることができることを加えてください...私はそこにいます。

でも真剣に、私にとってそれの多くは可能性でした。この男は(APIを提供するのに十分な)開発者と喜んで協力し、それをオープンソースにするつもりです。これら2つのこととアルファ価格がなければ、私はそれをスキップしたでしょう。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.