マウスを使用してカメラを制御できる3Dゲーム、特に1人称および3人称シューティングゲームスタイルのゲームを見ると、通常2つの具体的な詳細が見つかります。
- デフォルトでは、マウスを前に押すとカメラが上に、後ろに引くと下になります。
- これを逆にするオプション(forward = down)は、「Y軸の反転」または同様のものと呼ばれます。
私はそれを理解したことは一度もありませんし、デフォルト設定がオンになっているゲームでかなり混乱してしまうほど、常に後ろ向きに思えます。マウス(または、さらに言えば、首の上に座っている頭のように見えるサムスティック)が遠近法のキャラクターの頭をモデリングしていることは直感的に明らかです。左に移動すると、左に見えます。右に移動すると、右に見えます。、邁進前方頭のプッシュを、あなたが見下ろす...右?
実際、この方向は、フライトシミュレーター、MechWarrior 2などの初期の3Dゲームの多くでデフォルトでした。しかし、ある時点で変更され、人々は直感的な方向を「反転」し、デフォルトで無効にしました。
このデフォルトのカメラコントロールの向きの反転の背後に歴史的な理由はありますか?おそらく、変更の背後にある理論的根拠に関する記事や、それが望ましい変更である理由を示す研究はありますか?