「スタガード」等尺性タイルマップと「通常」等尺性タイルマップの違いは?


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タイルマップエディタは、V0.9のために最近追加されたサポート千鳥その通常のアイソメトリックタイルマップのサポートに加えて、タイルマップを。

これら2つのタイプの等尺性タイルマップの正確な技術的な違いは何ですか?彼らの長所/短所は何ですか?

回答:


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「スタッガード」とは、全体が長方形の等尺性マップのギザギザのエッジを指します。これらのマップは、北/南および西/東の軸を強調しており、多くの場合、北が上になっています(例:Civilization 2)。一方、ダイヤモンドマップは、斜めの方向と動きを強調しています。北はしばしば右上にあります(例:Simcity 2000)。また、異なる座標系に注意してください。

比較

「標準」または「ダイヤモンド」アイソメトリックマップ:

Simcity 2000スクリーンショット
マップの全体的な形状が菱形であることに注意してください。

「スタガード」アイソメトリックマップ:

Civ 2スクリーンショット マップの全体的な形状が(大まかな)長方形であることに注意してください。

この説明も参照してください。

両方のタイプのマップのレンダリングに関する数学は似ていますが、違いがあります。ダイヤモンドマップは、特にレンダーループを最適化するという点で、もう少し注意が必要です。

ダイアモンドマップは通常、RTSと戦術戦闘タイプのゲームで使用されますが、スタッガード/ブロックマップはRPGとターンベースの戦略ゲームで使用される傾向があります。

Tiled XMLの観点から、staggeredは、マップの属性「方向」に新しい可能な値を追加します。

最後に、これらのずらした地図をずらした正方形の地図と混同しないでください。後者は、擬似ヘックスを取得する方法です。

擬似六角グリッド
タイルがどのように正方形であるかに注意してください。ただし、移動と隣接は六角グリッドのものに適合します。


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申し訳ありませんが、私の執筆中にあなたの答えが見つかりませんでした。私はあなたの答えがもっと好きです(もっときれいな写真)。完全を期すために、XMLに関するメモを追加して、1日で呼び出すことができますか?(「XMLの観点から、互い違いにすると、マップの属性「向き」に新しい値が追加されます。」)
キャメロンフレッドマン

@キャメロン:確かに、これはどうですか?:)
Junuxx

いい感じ。あなたは私の賛成を得た。
キャメロンフレッドマン

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素晴らしい、私は地図の向きを考慮しませんでした。ところで写真の素晴らしい選択。
LearnCocos2D

通常の等尺性マップの例のゲームは何ですか?
Kroltan
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