小さな3Dシーンエディターを作成しています(オブジェクトの位置の変更のみが可能です)。
各オブジェクトは、3D X / Y / Z軸で描画されます。
仕組み:ユーザーは軸(X、Y、Z)を左クリックして選択し、左クリックを押したままマウスを移動します(オブジェクトを軸方向に移動します)。選択はすでに問題ありhow much
ませんが、2Dマウスの動きに応じて、選択した軸に対してオブジェクトを移動する必要があることを知りたいのですが。
例として、この図では、X軸を選択してマウスを左右に動かすと、上下に動かすよりも大きな変位が得られます(この場合はほぼゼロ)。
それは本当にシンプルでなければならないが、私はそれを理解することができません。
入力は、最初の左クリックからのマウスの変位(2Dベクトル)、選択された軸ベクトル(3dベクトル)、モデルビュー/投影行列です。
出力:量(floatまたはdouble)