iPhoneでの2Dゲームの場合、OpenGLまたはCoreGraphicsを使用した方がよいでしょうか?


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私は最初のiPhoneゲームの開発を計画しており、2DゲームにOpenGLとCoreGraphicsのどちらを使用すべきか知りたいと思っていました。メリットの概要も参考になります。

編集:回答が主観的になりすぎるため、コミュニティWikiに設定します

回答:


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何を構築するかによります。グラフィックを多用しない場合は、Core Animationを使用するだけで済む場合もあります(私の最後の2つのゲームはCore Animationを利用することに基づいていました)。

多くのグラフィックスをプッシュする予定がある場合は、2DゲームにCocos2Dを強くお勧めします。それはOpenGL ESに基づいており、今のところ私は本当に楽しんでいます。学習曲線は比較的スムーズです。

  • 統合されたBox2DまたはChipmunk
  • シーン管理
  • すでに組み込まれているかなりの数のエフェクト(トランジションの場合でも)
  • パーティクルシステム
  • 無料で使用できるハイスコアサーバー(CocosLive)
  • テキストレンダリングのサポート

そして、はるかに。私はそれをダウンロードして、機能の大部分をデモしているサンプルをいくつか試してみました。


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cocos2dの場合は+1。これは非常に良いオプションです。現在、多くのゲームで使用されています:cocos2d-iphone.org/games
Colin

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私の経験から、iPhoneのほとんどの2DゲームはOpenGL ESで書かれています。彼らの2DゲームのデモもOpenGLで書かれています。CoreGraphicsの代わりにOGLでゲーム関連の問題のリソースをより多く見つける可能性が高い場合にのみ、OpenGLを使用します。

OpenGLでの作業を他のいくつかのプラットフォームよりも簡単にするOSレベルの機能もあります。たとえば、NSStringクラスを使用してOpenGLコンテキストにレンダリングし、すぐに完全で動的なUnicodeサポートを取得できます。


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一言で言えば、彼らはさまざまな目的に焦点を当てています。

CoreGraphics:合成およびベクターグラフィックス。これらだけが必要な場合は、CoreGraphicsが最適です。

CoreAnimation:2Dオブジェクトのレイヤーをアニメーション化します。

OpenGLはこれら2つ(およびCoreImage / CoreVideoも)の下にあります。レベルが低いため、より高度な制御が可能になります。そして、物事を実装するときに、より多くの作業を行う必要があります。

だから本当に、それはあなたが何をする必要があるかによります。そのゲームを他のプラットフォームに移植することを検討するとすぐに、OpenGLはどこでもサポートされているので、はるかに魅力的に見えます。

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