スカイボックスとスカイドームの違いは何ですか?


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スカイボックスとスカイドームの違い/長所/短所は何ですか?


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私はあなたの質問を編集して、どちらが良いかを削除しました。どちらが良いかは、ゴリラ対サメの状況であり、サイトに適していません。
マイケルハウス

回答:


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テクスチャが正しく行われている場合、理想的には2つは区別できません。

半球(スカイドーム)であることの明らかな違い以外:

ここに画像の説明を入力してください

もう1つは立方体(空の箱)であり、2つにはわずかな違いしかありません。

2つの中で最も柔軟なのはスカイドームです。頂点の数が増えると、スカイドームではさらにオプションが増えます。たとえば、さまざまな効果のために頂点を色付けします。

この2つの実装が最も簡単なのは、スカイボックスです。これは単なるボックスであり、非常に少ない頂点で非常に高速に描画できます。

スカイボックス

  • 実装が簡単
  • 手作業でテクスチャ座標を簡単にコーディング
  • 素早く描く
  • 視点とコーナーに問題がある可能性があります
  • 滑らかに見えるテクスチャを作成するのが難しい場合があります

スカイドーム

  • テクスチャの作成が簡単(ただし、適用がはるかに困難)
  • はるかに多くの頂点で描画するのが遅い
  • 頂点が増えたため、より柔軟に
  • 視点の問題が発生する可能性が低く、心配するコーナーはありません

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「パースペクティブとコーナーに問題がある可能性があります」というのは、エンジンで同じ問題に気付いたので非常に良い議論です。角に直面しながらカメラを下に傾けると、空がただの箱であることがわかります。
タラ

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スカイボックスは、カメラが正確な中心に置かれた場合に空のように見えるように、6つの面に投影された空の画像を持つ立方体です。すなわち、三角形の各面は90度の視野を持っています。

スカイドームは、空のようにレンダリングされるドーム型のジオメトリです。

スカイボックスは、アニメーションの点でより制限されており、解像度が固定されています。

スカイドームは、実際のジオメトリから構築されるため、必要な場所(月や都市のスカイラインなど)でより詳細に、不要な場所(プレーンな空の背景など)でテクスチャの詳細を少なくすることができます。スカイドームは、雲や天体の動きなどをアニメーション化するために、別々の部分から構成およびアニメーション化することもできます。

空にジオメトリを使用すると、視差効果を得ることができます。スカイボックスを1/10スケールでモデル化したとします。空のジオメトリをレンダリングするときは、カメラをその移動の1/10だけ移動します。この方法により、深度バッファの精度の問題に陥ることなく、非常に異なるスケールでワールドジオメトリとスカイジオメトリを混在させることができます。

一般に、「スカイボックス」という用語は、世界のジオメトリとは別に空をレンダリングするために使用されるものを意味するために使用されています。しかし、伝統的に、スカイボックスは、空の錯覚を提供するために原点でレンダリングされたテクスチャキューブです。


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+1フィーチャ周辺のポリゴン数が増加する静的なスカイドームとは考えていませんでした。良いアイデア。
マイケルハウス

「スカイドームは、雲や天体の動きなどをアニメーション化するために、別々の部分から構成およびアニメーション化することもできます。」アニメーション化されたものを置く球体が内部にあるスカイボックスを使用することはできないのですか
タラ
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