回答:
テクスチャが正しく行われている場合、理想的には2つは区別できません。
半球(スカイドーム)であることの明らかな違い以外:
もう1つは立方体(空の箱)であり、2つにはわずかな違いしかありません。
2つの中で最も柔軟なのはスカイドームです。頂点の数が増えると、スカイドームではさらにオプションが増えます。たとえば、さまざまな効果のために頂点を色付けします。
この2つの実装が最も簡単なのは、スカイボックスです。これは単なるボックスであり、非常に少ない頂点で非常に高速に描画できます。
スカイボックス
スカイドーム
スカイボックスは、カメラが正確な中心に置かれた場合に空のように見えるように、6つの面に投影された空の画像を持つ立方体です。すなわち、三角形の各面は90度の視野を持っています。
スカイドームは、空のようにレンダリングされるドーム型のジオメトリです。
スカイボックスは、アニメーションの点でより制限されており、解像度が固定されています。
スカイドームは、実際のジオメトリから構築されるため、必要な場所(月や都市のスカイラインなど)でより詳細に、不要な場所(プレーンな空の背景など)でテクスチャの詳細を少なくすることができます。スカイドームは、雲や天体の動きなどをアニメーション化するために、別々の部分から構成およびアニメーション化することもできます。
空にジオメトリを使用すると、視差効果を得ることができます。スカイボックスを1/10スケールでモデル化したとします。空のジオメトリをレンダリングするときは、カメラをその移動の1/10だけ移動します。この方法により、深度バッファの精度の問題に陥ることなく、非常に異なるスケールでワールドジオメトリとスカイジオメトリを混在させることができます。
一般に、「スカイボックス」という用語は、世界のジオメトリとは別に空をレンダリングするために使用されるものを意味するために使用されています。しかし、伝統的に、スカイボックスは、空の錯覚を提供するために原点でレンダリングされたテクスチャキューブです。