回答:
テクスチャ形式に関係なく、一部のカラーデータは失われるか変更されます。ただし、より大きな問題はガンマ補正です。ゲームはすべてのディスプレイテクノロジーで視覚的に同じように表示されず、単一のソリューションを見つけるのは簡単ではないため、ガンマ補正は扱いにくいテーマになることがあります。
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線形マッピングはおそらく最良の解決策ではありませんが(RGBをCIE色空間に変換し、そこでスケーリングし、元に戻すことが含まれると思います)、実装は非常に簡単で、範囲の差は十分に小さいため、おそらく問題ではありません。
SOILを使用する場合、SOIL_FLAG_NTSC_SAFE_RGBをロード関数に渡すことにより、イメージのロード時にこれを自動的に実行できます。
Microsoftのドキュメントではクランプするように指示されており、ピクセルシェーダーで行うことをお勧めします。(線形スケーリングも1つで簡単です。)また、クロマクロールについても触れています。これは、私の経験では、テレビディスプレイで作業するときにはるかに厄介な現象です。