テクスチャの色をテレビで表示するために調整する必要がありますか?


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チャンネルあたり約0〜255の範囲の24ビットRGB画像が約。チャンネルごとに16-235、色の詳細は失われますね?

その場合、有効な範囲のみを保存するように画像を前処理する必要がありますか?画像編集アプリケーションではなく、コードでこれを実行したいと思います。線形マッピングがこれを行うための最良の方法ではないことを読んだことを漠然と覚えていますが、残念ながら、読んでいた記事が見つかりません!このプロセスは何と呼ばれますか?他に知っておくべき詳細は何ですか?

回答:


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テクスチャ形式に関係なく、一部のカラーデータは失われるか変更されます。ただし、より大きな問題はガンマ補正です。ゲームはすべてのディスプレイテクノロジーで視覚的に同じように表示されず、単一のソリューションを見つけるのは簡単ではないため、ガンマ補正は扱いにくいテーマになることがあります。

これらはあなたを助けるかもしれません:


リンクをありがとう。読み込み時にすでにlibpngを使用してガンマ補正を行っていますが、これは役立ちますが、テレビで画像がまだ「ウォッシュアウト」されているため、上記の情報を読んだ後、コードをもう一度見直す必要があるかもしれません。
xx年3

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線形マッピングはおそらく最良の解決策ではありませんが(RGBをCIE色空間に変換し、そこでスケーリングし、元に戻すことが含まれると思います)、実装は非常に簡単で、範囲の差は十分に小さいため、おそらく問題ではありません。

SOILを使用する場合、SOIL_FLAG_NTSC_SAFE_RGBをロード関数に渡すことにより、イメージのロード時にこれを自動的に実行できます。

Microsoftのドキュメントではクランプするように指示されており、ピクセルシェーダーで行うことをお勧めします。(線形スケーリングも1つで簡単です。)また、クロマクロールについても触れています。これは、私の経験では、テレビディスプレイで作業するときにはるかに厄介な現象です。


土!その図書館のことを忘れていました。それは過去にいくつかのアイデアで私を助けました。リンクをありがとう。
xx
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