ゲームの最小ハードウェア/ソフトウェア要件を判断するにはどうすればよいですか?


72

開発に単独で使用する場合、利用できるリソースは限られています。つまり、ゲームの開発とテストに使用する1台のPCのみです。そのため、私は自分のゲームがそのセットアップで動作することを確信しています。

多くの異なるハードウェア/オペレーティングシステムの組み合わせでゲームをテストする場合、どのようなオプションがありますか?そのWindowsデスクトップゲーム。


3
これはいつも私にとって大きなあいまいなものだったので、私はそれについてもう少し議論が良いかもしれないと考えました。
ヤリコンパ

素晴らしい質問です!私はこれを自分で疑問に思っている
ドリームレーン

回答:


29

私の頭の上では、友人や親fromからのいくつかの他のPCでゲームを実行しようとすることをお勧めします。その後、何らかの形式のベータテストを検討することをお勧めします。つまり、コミュニティのフィードバックを得ることができるように、デモなどを公開します。


1
まさに。幅広いローエンドマシンでテストするだけです。
デビッドマクグロー

1
わかりました...あなたは正しいですが、それは誰もが適切に考えることができるものです。この特定の回答のアップポイントが多すぎる理由はわかりません。違反はありません、それは完全に正しいです。
ノタベン

24

この情報を見つける私のお気に入りの方法の1つは、仮想マシンを使用することです。

VMで許可されるハードウェアとメモリを構成する方法を確認すると、自分のPCで幅広いセットアップをテストできます。これにより、複数のオペレーティングシステムでテストすることもできます。


7
VMテストの欠点は、本質的に常に同じクロック速度で実行していることであり、3Dサポートは依然としてかなりひどいものです。彼らはあなたのゲームが32/64ビットで動作することを保証するためにあなたのベースをカバーするのを助けます、そして、窓の選択の全範囲。
エラー454

私は同意しますが、VMは多くの基盤をカバーしていますが、制限があります。回答の多さから判断すると、アスカーは大丈夫だと思います^ _ ^
G.デビッド

1
@Error 454私の答えで説明されているように、ESXiではありません。あなたが実際にあなたがOSを持つようにしたいCPUとメモリリソースの量を制御することができます
レイ・デイ

@Ray Dey申し訳ありませんが、ESXiは仮想 SVGAを提供します。ビデオカードに直接アクセスすることはできません。kb.vmware.com
エラー454

@エラー454ビデオ機能について確信が持てなかったので、コメントしませんでした。もっと明確にすべきだった。しかし:)私のためにそれをクリアするためのおかげで
レイ・デイ

16

ゲームを開発するだけで、minspecの大まかなアイデアが得られるはずです。たとえば、D3D10 +を使用することを明示的に選択した場合、明らかにXPマシンを除外しています。だからそれは開始する場所です。

できるだけ多くのマシンでテストする方法を見つけてください。理想的には、パフォーマンスメトリックを自動的に収集する方法を実装した後(ユーザーは信頼できない場合がある)、ゲームを実行しているマシン(プロセッサ)についての識別できない情報、コア数、GPUタイプ、RAM、OSなど-Steam Hardware&Software Surveyが収集するデータの種類をご覧ください)。これを行う最良の方法の1つは、既に何度も提案されているように、ゲームを友人や家族に提供することです。別の方法は、趣味のゲーム開発者のコ​​ミュニティにアプローチし、彼らがあなたのゲームのテストに興味があるかどうかを確認することです。そのようなことが適切な質問になるかどうかわかりません ここではGDSEを使用していますが、「チャット」エリアで数人を見つけることができます。また、次のようなWebサイトを見て回ることもできます。

それらのWebサイトにはすべて、何らかの方法でゲームを披露するための専用のフォーラムまたはサブフォーラムがあります。ゲームが収集および/または送信する統計情報、およびそれらを収集する理由を事前に開示するようにします。事実の後にそれを発見した場合、人々はそれでイライラすることができます。

注意:Steam調査は、それ自体がminspecがどのようなものであるかを測定するための有用なツールでもあります-特定の機能またはハードウェアのクラスをサポートするコスト/ベネフィット比がどのようなものかを確認するのに役立ちます。


13

チェック:
-使用するRAMの量-使用する
テクスチャ+ GPGPUメモリの
量-最小フレームレート/現在のフレームレート* CPU速度* SpeedUpFactorOf(使用できるコアの最小数)-GPU
計算単位の同様の方程式
-どのレベルゲームエンジンがグラフィックアダプタから必要とするopengl / directx / cuda-
インストール+ユーザー情報に必要なディスク容量...

また、さまざまなハードウェア構成でテストします。


2
ほとんどのソフトウェアでは、コア数とフレームレートの関係は線形ではありません。
ポンカドゥール

2
この関係は、ゲームがCPUに制限されていることも意味しますが、これはよくありません。
クロムスター

つまり、一般的な方向として、各プログラマーは、使用しているテクノロジと依存しているリソースを確認する必要があります。答えを少し修正しました。
ダニーヴァロッド

8

基本的には、できるだけ多くの他のマシンでテストすることをお勧めします-友人のハードコアゲーム装置から、Granの電子メールおよびインターネット専用マシンまで。特に、あなたのグランのメールとインターネットのみのマシンは、おそらくゲームを邪魔し、クロールを遅くするクラッフウェアやその他のものを搭載しているためです。

PC互換性テストはワームの大きな厄介な問題であり、専門家によるテストが高価になるのには理由があります。したがって、できるだけ多くのさまざまな奇妙なシナリオをテストする必要があります。

ベータテストは、友人や家族、そしてあなたのファンコミュニティの幅広いサークルと一緒に行く方法だと思います。重要なこと-事例報告に頼らないでください。実際に返信するのはあなたの友人に依存しているかもしれませんが、あなたが簡単にしない限り、より広いコミュニティはそうではありません。

アプリにログインして、FPS、起動時間などに関するハードファクトを提供します。ユーザーに簡単なアンケートを提供します。理想的にはゲームに組み込まれ、問題なくプレイできたかどうかを報告できます。また、これらの統計情報とログを簡単に電子メールで送信/送信できるようにして、後で確認することができます。より多くの統計情報を取得すればするほど、タイトルがa)他のシステムでまったく動作しているか、b)他のシステムで正常に動作しているかどうかをよりよく把握できます。


6

できるだけ多くのPCでテストします(特定のすべてのバグをキャッチするのにも役立ちます)。開発者として、主なボトルネックを知っておく必要があります-ストレスに重点を置いてください。フォーラムでは、友人、職場の同僚、ガールフレンド、両親、多くの人に尋ねることができます。

PS参照用:

  • CPU要件=ゲームを最小解像度で実行するか、GPUレンダリングなしで実行します(レンダリングコードが最小CPUを使用することを望みます)
  • GPU要件=デフォルトの解像度で強力なCPUでゲームを実行し、タスクを実行するのに十分なGPUを確認し、Direct3D / OpenGLの最小バージョンも記載する
  • RAM要件=ゲームが使用するRAMの量(たとえば、アクティブなだけでなく、割り当てられたすべてのRAMを表示するには、VMサイズの列を使用したTaskManagerを使用)
  • サウンド=ほぼ何でも適合、2 / 5.1チャンネルのサポートに言及するだけ
  • ディスプレイ=ゲームコントロールが収まる最小の再生可能な解像度を指定する
  • ネットワーク=いくつかの大規模な負荷テストと、それが許可する帯域幅の確認(56kモデム、DSL、T1、LAN)
  • キーボード/マウス/タブレット/ジョイスティックなど

2
これらの数値を取得した後、ゲームが低いメモリ使用量で実行されている場合に備えて、確かにそれらをわずかに増やしたいと思うでしょう。
共産主義のダック

2

要件については、ゲームを実行するために最低限必要なものを想定しています。ゲームの開発に使用するテクノロジーによって異なります。

たとえば、D3D9やOpenGL 3.0などの特定のAPIを使用する場合、特定のAPIには下位互換性がないため、特定する必要があります。

.net frameworkを使用してWindowsでビルドする場合は、それも特定する必要があります。

パフォーマンス要件については、計算によって関連するパフォーマンスを測定できる場合がありますが、さまざまなマシンで試してみるのが最善の方法です。

たとえば、現在のビデオカードが60 fpsで動作し、ビデオカードがあなたの半分の速度であることを除いて、同様の構成を持つ別のコンピュータがマシンの約半分の速度で動作する場合。繰り返しますが、これは単なる推定であり、他の多くのプロパティはパフォーマンスに異なる影響を与えますが、その基本情報を使用して、ターゲットデバイスでゲームをテストできます。

それがお役に立てば幸いです。どんな理由であれ、誰でも私を修正してくれます。


1

ターゲット市場に応じて(最先端の3D、つまり高価なグラフィックカードは必要ないと思います)、NVidiaとATiの両方でテストできるように、EBayのような場所から古いグラフィックカードを選択することを検討します。カード。


1

前述のように、コミュニティのフィードバックを得るのは常に完璧です。しかし、コミュニティとそれをテストしようとする人々をどこで入手できますか?いくつかのインディーズゲームフォーラムに投稿することは役立ちますが、問題は実際のフィードバックを取得することです。

ゲームをテストする人の数パーセントだけが、正確な構成と発生した問題を書いてくれます。人々はそれをしないでください。より良い方法は、ユーザーのシステム構成を読み取ることで、何らかのベンチマークを有効にすることです。ユーザーに1つのボタンベンチマークを実行するよう依頼します。いくつかの回数と時間を提供し(そうだと思う人もいます:-))、他のユーザーと(データを送信して)比較してみましょう...助けになります。

そして、あなたは設定、画面解像度、レンダリング時間、失敗した機能でいっぱいのデータベースを持っています...

Windowsを使用している場合、DXdiagを呼び出すと、ユーザー構成を読み取ることができます。しかし、他のシステムで使用できるプログラムがいくつかあります。


1

他の人が述べたように、最良の方法は、ベータ版を入手し、信頼できる結果を得るためにコミュニティのフィードバックを集めることです。

また、ESXiの使用を提案したいと思います。VMWareの仮想マシンソリューションです。VMソリューションなので先送りしないでください。ESXははるかに低レベルです。

マシンが1台しかないため、これはおそらく理想的です。さまざまなオペレーティングシステム、ハードウェアのセットアップをテストできます(グラフィックハードウェアに関しては、ESXiはマシンにインストールしたものを使用します)。

基本的には、他のオペレーティングシステムをインストールできる非常にスリム化された独自のオペレーティングシステムです。多くのOS間の互換性のために職場で使用しています。非常に高速で信頼性が高く、バニラマシンとほぼ同じ応答性を備えています。

ハードウェア要件はあなたが探しているものであり、ESXiにはオペレーティングシステムによるRAM、CPUまたはディスクスペースの使用量を制限できる非常に優れた機能があり、潜在的にゲームがどのように実行されるかをエミュレートできますエンドCPUまたはローメモリ、トップエンドCPUまたはメモリの使用(実際のハードウェアによって制限されます)。

したがって、非常にスペックの高いPCを使用している場合は、ESXiをインストールし、必要なオペレーティングシステムをインストールして、CPUとメモリの使用量を調整できます(OSが使用するコアの数も変更できると思います!)

以下にリンクがあります:http : //www.vmware.com/products/vsphere-hypervisor/index.html

それについての最もよい事は?100%無料です!


0

ある種のプロファイリングツールを実行することが1つの方法です。Javaプログラムの場合、VisualVM(https://visualvm.github.io/)を使用できます。ウィキペディアには、他のいくつかがリストされています。https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_performance_analysis_toolsを参照してください。メモリのデバッグについても同じことが言えます。参照:https : //en.wikipedia.org/wiki/Memory_debugger

基本的に、これはプログラムの実行/ゲームのプレイ中に一定の間隔でメモリとCPU使用率をチェックすることです。次に、平均範囲を計算します。これは、ほとんどの場合に必要な範囲です。理想的には、これは(一貫性と正確性のために)自動化され、他のプロセスによって消費、共有、または使用されるリソースの量を除外したいでしょう。使用可能な場合、プログラムがより多くのメモリを使用する可能性があるという事実を隠すいくつかの優先度の問題があるかもしれません。つまり、OSが非常にビジーである場合、プログラムのメモリが十分に不足しているためにプログラムが作成される可能性があります。

最終的には、テスト/ベンチマーク/プロファイルし、それらのテストを分析する必要があります。比較するパフォーマンスメトリックを事前に定義しておくと便利です。例えば、FPSで、プレイ可能/楽しいゲームのために30+ FPSが必要な場合があります。それに基づいて、その30+ FPSをある程度の割合で満たすために必要なハードウェア仕様以上の最小バーを設定します(ユーザーが一度に実行しすぎると、クラッシュやハングが発生する可能性が常にあります)。

他の人が言ったように、さまざまなハードウェアでそれをテストするには他の人が本当に必要です。理想的な世界では、グループ内に同様のハードウェアを持つグループがたくさんあり、他の要因が一定に保たれたときにメモリ、CPU、GPUがより多く/より少ないかどうかを確認するために、ある種の制御対実験テストを行います。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.