フレームレートが高いほど、ゲームの見栄えはよくなりますが、バッテリーの消耗が速くなります。
幸せな媒体は何ですか?
(私はスプライトが絶え間なく移動する比較的単純な2Dゲームを作成しています。動きを滑らかに見せたいのですが、単純なゲームがバッテリーを吸い尽くすときにいらいらすることはわかっています。)
フレームレートが高いほど、ゲームの見栄えはよくなりますが、バッテリーの消耗が速くなります。
幸せな媒体は何ですか?
(私はスプライトが絶え間なく移動する比較的単純な2Dゲームを作成しています。動きを滑らかに見せたいのですが、単純なゲームがバッテリーを吸い尽くすときにいらいらすることはわかっています。)
回答:
フレームレートは見た目が良いほど低くなければなりませんが、すべてのスプライトが絶えず動いている場合は、厳しい状況にあると思います。あなたは一貫性を保つためにあなたの絶対的なハードを試す必要がありますフレームレート。低い、一貫したフレームレートは、高いがランダムに途切れるフレームレートよりも優れています。次に、見栄えが悪くなるまで下げます。
大画面で映画のフレームレートを一致させることを検討してください。それらはわずか24 FPSです。しかし、繰り返しになりますが、それらは正確に一貫しているため、人々は24 FPSで大丈夫です。
または、スプライトにアニメーションシーケンスがあり、FPS値がある場合は、FPS値またはその倍数と照合してみてください。たとえば、1秒あたり5フレームでアニメートする場合は、スプライトアニメーションのタイミングを正確に設定して、ゲームを実際よりもスムーズで一貫性のあるものにするために、25または30フレーム/秒を試してください。
この場合の最良のオプションは、いくつかのフレームレートを試し、適切なデフォルトを見つけて、オプションメニューに設定を入れ、ユーザーの希望するバッテリー寿命に応じてユーザーがそれを上げたり下げたりできるようにすることです。
まず、免責事項:私はGameBenchのディレクターであり、多くの主要企業(Rovio、Samsung、Seriously、NaturalMotionなど)のモバイルアプリ/ゲームのパフォーマンス(フレームレートおよびその他のメトリック)を測定するツールを作成しています。ゲームデザインの学位も持っています。
ターゲットフレームレートに関して、いくつかの重要なポイント(一貫性/安定性)に少し触れたいくつかの回答がありますが、モバイルゲームのパフォーマンスで5年近く働いてから私が学んだことは次のとおりです。
フレームレートを低くすると、バッテリーを確実に節約できます。これは、独自のテスト(https://data.gamebench.netで確認できます)を通じて明らかです。また、多くのデバイスメーカーがディスプレイのリフレッシュレートを実際には52hz一般的に使用される標準の60Hz。
一般に、モバイルデバイスでは、次のターゲットフレームレートから選択できます(これは、最大フレームレートの約数である60 FPSだからです)。
注:90および120 FPSは、少数の(これを書いている時点では2つ)デバイスでのみ使用できます。
ただし、適切なターゲットフレームレートは、実装するゲームプレイスタイルとユーザーインタラクションの仕組みを理解して初めて決定できます。
ユーザーの応答時間(反応)や物理的にリアルなアニメーションが重要ではないパズルゲームの場合は、利用可能な最も低いターゲットである15 FPSを目指します。ユーザーが速い反応時間を必要とするペースの速いシューティングゲームの場合は、間違いなく60 FPSを目指してください。
24または25 FPSなどのターゲットを示すアドバイスを完全に無視して、特定のフレームレートをターゲットにする場合は、ゲームプレイ中はできるだけフレームレートに近づけてください。そうしないと、ユーザーエクスペリエンスに影響します。
よろしくお願いいたします。モバイルパフォーマンスに関するその他の質問がある場合は、お気軽にお問い合わせください:)