XNA用のスクリプトエンジン


9

XNAを使用してC#でこの大きなゲームを作っているとしましょう。

コードベースにスクリプト機能を含めるには、どのようなオプションが必要ですか?


2
具体的には、スクリプトエンジンのどの機能が実際に必要ですか。スクリプトエンジンが提供するほとんどの機能は、すでにC#で利用できます。
Andrew Russell

基本的には、GUIベースのXNAゲームメーカーのようなものを作成することを考えています。このゲームメーカーを使用して、スクリプトから私のC#クラスと関数にアクセスし、ゲームプレイを実装します。
astk '28

1
エンドユーザーは誰ですか?これはKlik&Play(子供、愛好家)のようなものですか?それとも、Unreal Kismet(アーティストとデザイナー)に似ていますか?または何か違う?
Andrew Russell、

ゲームメーカーのように言ってみましょう。任意のゲームメカニックを実装できますが、KlikとPlayには問題ありません。Kismetのようなビジュアルスクリプトエディターは必要ありません。
astk '29

それはあなたが尋ねた質問とは非常に異なります。おそらく、要件をよりよく説明する別の質問をしてみてください。または、私の短い答えを見てみましょう。つまり、C#デリゲートを、オブジェクトのような関数を処理できるシステムの基礎として使用します。これらのオブジェクトを使用してGUIシステムを構築するか、私の回答で説明されているように、C#を介してシステムを上級エンドユーザーに公開します。
Andrew Russell、

回答:


15

C#ではスクリプト言語を使用ないことを推奨しています。C#は、スクリプトエンジンを使用して解決する問題の大部分をすでに解決しています。スクリプト言語を使用するのと同じ方法でC#を使用します。

私は以前にこれを何度か読んだことがあるので、ここにいくつかの読み物があります:


更新:ライブ編集ワークフローが必要な場合は、エディットコンティニューを使用するこの生意気な方法を試してください。


1

XBox360またはWindows Phone 7を対象とする場合は、オプションが制限されます。これらのプラットフォームはランタイムコードの生成をサポートしていないため、インタープリター言語しか使用できません。インタプリタ言語のパフォーマンスは「標準以下」から「異常」まで及ぶ傾向があるので、インタプリタ言語を避けて操作することをお勧めします。

Windowsのみを対象としていて、スクリプト言語が本当に必要である、または必要としている場合は、IronPythonまたはIronRubyをご覧ください。どちらもDLRを対象としており、非常にうまく機能します(動的言語であるため)。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.