Vorbis OGGとM4A / MP4 / AACの違いは?


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私が知っていることから、m4aとaacはmp4がビデオを許可するのと同じことですが、前者はオーディオしか許可しません。

vorbis oggとm4aの違いは何ですか?調べてみたところ、m4a / aacには特許がないようです。他から選択したい理由は何ですか?

ソースは常にロスレス(wav / aiff / flac)であり、ゲーム/デモで配布するエンコーディングを選択していると仮定します

回答:


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Ogg Vorbisは、スープソースのオープンソースです。Ogg Vorbis仕様のすべてのビットが利用可能であり、Ogg Vorbisに適用される既知の特許はありません。多くの場合、無料で簡単に操作できます。(つまり、選択したプラットフォーム/フレームワークがサポートしている場合。たとえば、XNA / XACTはVorbisをサポートしていませんが、XACTを使用している場合は、とにかくロスレスファイルを提供し、組み込みの圧縮を使用します。 。)

AACは、いくつかの商業的目標を念頭に置いた企業のワーキンググループの産物です。M4A / AACは特許がないわけではありません。

http://en.wikipedia.org/wiki/Advanced_Audio_Coding#Licensing_and_patents

AACファイルをコンシューマーとして使用するために特許使用料を支払う必要はありませんが、たとえばゲームのライブラリ依存関係としてAACコーデックを展開する場合は、特許ライセンスを取得してそれを支払う必要がある場合があります。(私は弁護士ではありません。弁護士に相談する必要があります。)とはいえ、作業している可能性のある多くのプラットフォームには、既存のコーデックが既に配置されている場合があります。XNAは多くの場所でAACをサポートしており、2つの例として多くのAppleライブラリもサポートしています。AACでクロスプラットフォームゲームを開発するのは少し難しいです(そして、弁護士を雇う必要があるかもしれません)。

「品質」に関しては、そこにあるほとんどすべての音楽コーデックが十分に高いビットレートで十分です。私の経験では、Ogg VorbisとAACの通常の音楽リスニングの「良好な」ビットレートはかなり似ています。Ogg Vorbisは優れたフォーマットであり、ビールやスピーチのようにオープンソースで無料のものが必要なときに確かに役立つフォーマットだと思います。(実際、私はOgg Vorbisに私の個人的な音楽ライブラリのかなりの部分を持っています。できる限り、強力なオープンソースの取り組みをサポートしたいのです。)


doom3はoggファイルを使用しており、idtech 4も同じことをしていると思います...
jokoon

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wikiとこのページvialicensing.com/aac_faq.aspxからは、自由に配布できるように見えますが、エンコードまたはデコードに対してのみ支払います。しかし、VLCで再生できるのではないかと不思議に思いました。#5を調べたところ、何かを売ったときにだけ支払うように見えました。したがって、無料のデモ/ゲームが許可されます。そのため、開発者にとっては、必要なすべてを自動化できます(自動ビルド、手動、またはユーザーがアップロードするWebサイトバックエンドでも)。販売中のビンの内部でデコードまたはエンコードする場合にのみ影響があります。
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