私は横スクロールの飛行機ゲームを作っています。非常に速く動き始めると、プレイヤーとしていくつかの問題を経験し始めます。
- 弾丸からのパワーアップなど、要素は区別できません
- めまいや不快感を感じるようになる
- 何が来るのかを見るのに十分な時間がありません
どうすればこれを整理できますか?すべての写真で詳細を使用しませんか?
Tiny Wingsの水平方向の移動速度は私のゲームと同じですが、これらの問題はありません。参考にできる他の非常に高速なサイドスクローラーはありますか?
私は横スクロールの飛行機ゲームを作っています。非常に速く動き始めると、プレイヤーとしていくつかの問題を経験し始めます。
どうすればこれを整理できますか?すべての写真で詳細を使用しませんか?
Tiny Wingsの水平方向の移動速度は私のゲームと同じですが、これらの問題はありません。参考にできる他の非常に高速なサイドスクローラーはありますか?
回答:
弾丸からのパワーアップなど、要素は区別できません
それらを単純な色ベースのパワーアップにします。単語、文字、またはアイコンでさえ、高速で区別するのが難しいかもしれません。パワーアップを1色にし、他の色は何もしません。
めまいや不快感を感じるようになる
たぶん、あなたはこれらのタイプのゲームをプレイするには年を取りすぎています:)これはおそらく他の問題の症状であり、それらを解決することはおそらくこれで助けになります。これにはカメラとズームを使用して動きを抑えることが役立ちます。素早い動きや遠近法の素早い変化をジャリングすると、これらの感情を引き起こす可能性があります。
何が来るのかを見るのに十分な時間がありません
プレーヤーの速度が速いほど、ズームは遠くになります。ブースト/アフターバーナーを使用すると、多くのゲームがズームアウトします。速くなるので、反応するのにより多くの時間が必要です。遠くに見えるほど、今後の計画を立てる時間が長くなります。さらに、画面のリーディングエッジにインジケータがあると便利です。例えば、ある種の障害が来ている場合、プレイヤーは回避/破壊するために特別な能力を使用する必要があります。画面の前縁にインジケータを表示して、表示される前に表示されることを知らせます。
さて、あなたはあなたのフレームレートについて話さなかったので、私はそれがかなり低いと仮定します。それはあなたの問題の少なくともいくつかを説明するでしょう。
ゲームが可能な限り最高のフレームレート、理想的には60 fpsで実行されることを確認してください。ゲームが非常に高速になり始めると、30 fpsは人間の目にとって快適ではなくなります。