どちらが最初に作成されますか?たとえば、チームが車のグラフィックアセットに取り組んだ場合、モデルとは何か、車のメッシュとは何でしょうか?
どちらが最初に作成されますか?たとえば、チームが車のグラフィックアセットに取り組んだ場合、モデルとは何か、車のメッシュとは何でしょうか?
回答:
メッシュはモデルの一部です。メッシュは、オブジェクトの頂点を定義します。通常、3つすべてが三角形を形成するように、接続を暗示するような順序で保存します。
オブジェクトの形状を定義するための頂点のメッシュのようなもの。
モデルには、アーマチュア、アニメーション、テクスチャ情報などの他の要素を含めることができます。さらに、複数のメッシュを含めることができます。しかし、多くの場合、それらは互換的に使用できるほど類似していると思います。
短い答え:
メッシュ(単一のメッシュのように)は、モデルの構造に関する単なるデータです。モデルには、その表面のレンダリング方法を定義するために使用されるテクスチャが含まれています。また、通常はボーンによって制御される、アニメーション用の同じメッシュのいくつかのバリエーションも含まれています。各アニメーションフレームは、それ自体がメッシュと見なすことができます。
長い答え:
注意すべき非常に重要な違いは、一部のモデルは古典的な意味でのメッシュから構築されていないことです。非一様有理基底スプライン(NURBS)から構築されたモデルも終了します。技術的には、原子やボクセルなど、古典的な言葉の意味でのメッシュを含まない多くの方法でモデルを構築できます。メッシュについて話すとき、通常はポリゴンメッシュを指します。
メッシュはグラフです。頂点、エッジ、および面のコレクション。面は、ループを完成させるエッジで接続された頂点の順序付けられたコレクションです。メッシュ上の平らな表面を記述するために使用されます。
モデルは、データを説明する一般的な用語です。3Dモデルの特定のケースでは、メッシュ、つまりUVマッピング、テクスチャ、およびアニメーションを意味します。
モデルにはテクスチャやアニメーションが含まれていない場合があります(完成していない場合、または無生物またはテクスチャを必要としない場合)。メッシュがある限り、モデルと呼ばれます。メッシュ自体は、モデルの「ワイヤフレーム」部分にすぎません。モデルの構造を表すエッジと接続頂点のコレクションを意味します。モデルの色付け方法を表すテクスチャとは異なり、光の反射方法やバンプマッピングの詳細など、モデルの動きを表すアニメーションです。
したがって、すべてのメッシュはそれ自体がモデルです。すべてのモデルがメッシュだけではありません。
ここにいくつかの参照があります: