メッシュとモデルの違いは何ですか?


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どちらが最初に作成されますか?たとえば、チームが車のグラフィックアセットに取り組んだ場合、モデルとは何か、車のメッシュとは何でしょうか?


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多くの場合、複数のメッシュは、モデルである
zacaj

一方は透けて見え、もう一方は食の問題を抱えています。冗談です メッシュは、頂点データを定義するモデルのほんの一部です。
マットD

回答:


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メッシュはモデルの一部です。メッシュは、オブジェクトの頂点を定義します。通常、3つすべてが三角形を形成するように、接続を暗示するような順序で保存します。

オブジェクトの形状を定義するための頂点のメッシュのようなもの。

モデルには、アーマチュア、アニメーション、テクスチャ情報などの他の要素を含めることができます。さらに、複数のメッシュを含めることができます。しかし、多くの場合、それらは互換的に使用できるほど類似していると思います。


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マイケルハウス

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短い答え:

メッシュ(単一のメッシュのように)は、モデルの構造に関する単なるデータです。モデルには、その表面のレンダリング方法を定義するために使用されるテクスチャが含まれています。また、通常はボーンによって制御される、アニメーション用の同じメッシュのいくつかのバリエーションも含まれています。各アニメーションフレームは、それ自体がメッシュと見なすことができます。

長い答え:

注意すべき非常に重要な違いは、一部のモデルは古典的な意味でのメッシュから構築されていないことです。非一様有理基底スプライン(NURBS)から構築されたモデルも終了します。技術的には、原子やボクセルなど、古典的な言葉の意味でのメッシュを含まない多くの方法でモデルを構築できます。メッシュについて話すとき、通常はポリゴンメッシュを指します。

メッシュはグラフです。頂点、エッジ、および面のコレクション。面は、ループを完成させるエッジで接続された頂点の順序付けられたコレクションです。メッシュ上の平らな表面を記述するために使用されます。

モデルは、データを説明する一般的な用語です。3Dモデルの特定のケースでは、メッシュ、つまりUVマッピング、テクスチャ、およびアニメーションを意味します。

モデルにはテクスチャやアニメーションが含まれていない場合があります(完成していない場合、または無生物またはテクスチャを必要としない場合)。メッシュがある限り、モデルと呼ばれます。メッシュ自体は、モデルの「ワイヤフレーム」部分にすぎません。モデルの構造を表すエッジと接続頂点のコレクションを意味します。モデルの色付け方法を表すテクスチャとは異なり、光の反射方法やバンプマッピングの詳細など、モデルの動きを表すアニメーションです。

したがって、すべてのメッシュはそれ自体がモデルです。すべてのモデルがメッシュだけではありません。

ここにいくつかの参照があります:

http://en.wikipedia.org/wiki/Polygon_mesh

http://en.wikipedia.org/wiki/Wire-frame_model


wirefarmeパートのみの意味は何ですか?
GameDev-er

@ GameDev-erワイヤフレームは、エッジとその接続頂点です。これは、実際にはメッシュの同義語です。これは、メッシュがテクスチャなしのように見えるものの精神的なイメージをもたらします。
-wolfdawn

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言い換えると、メッシュはその表面をレンダリングする方法に関する情報を持たないことを意味します。ソリッドカラー、テクスチャ、複雑なマテリアルなど、確かにいくつかのマテリアルでmehをレンダリングできますが、メッシュ自体はどちらを使用するかを指示しません。デフォルトのマテリアルでレンダリングするか、モデルの情報を使用します。メッシュは、たとえば、基本的な衝突検出に役立ち、レンダリングに必要なコンポーネントの1つでもあります。実際のコードでは、用語は一般に大まかに使用されます。たとえば、Modelクラスにはマテリアルがなく、その情報の上位レイヤーに依存している場合があります。
ショーンミドルディッチ

@SeanMiddleditch-はい、それが最も正確な答えです。メッシュは構造に関するデータにすぎず、残り(テクスチャ)はその表面とアニメーションをレンダリングする方法を処理します(各フレームは実際には独自の権利を持つメッシュであり、モーションを処理します)
wolfdawn

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「ソリッドモデル」という用語を耳にすることもあります。これは、基礎となるメッシュモデルにそのような追加情報が適用されていることを意味します。例えば、建設資材(そして、モデルの重量、重心、重心、このモデルは、現実世界の意味で「物理的に」十分に定義されているため、「ソリッド」と呼ぶことができます。


-2

簡単に言えば、メッシュは何らかの形状/オブジェクトのアウトラインと見なすことができます。そして、モデルはそのオブジェクトの完全な情報を提供します-テクスチャ、反射率、色など。

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