回答:
libRocketは最近オープンソースになりました。
ゲームエンジンではありません。彼らは彼ら自身をミドルウェアと表現しています。しかし、このライブラリはかなりよくできており、GUIデザインから定型コードを削除することに重点が置かれています。これはXHTMLとCSSに基づいているため、Web開発にすでに精通している場合は非常に適しています。
ただし、これらの問題を個別に解決する必要があるゲームエンジンではありません。あなたはこの質問にいくつかのガイダンスを見つけるかもしれません。
プロトタイピングに推奨される2Dゲームエンジン
WindowsレベルのUIライブラリに付属している無料のゲームエンジンは知りませんが、CEGUIはOGREを使用する人にとって成熟したソリューションです。
別のオプションは、GTK +またはWin32 / OS Xで設定されたプラットフォームのネイティブウィジェットセットを使用し、これらのウィジェットの1つにOpenGLコンテキストを埋め込むことです。長い機能リストを探している場合、これらは一般に「最良の」UIです。
ターゲットプラットフォームがXNAである場合、あまり役に立たないでしょう。XNAの主要なセールスポイントは、プラットフォーム間の互換性です。つまり、マウスを頻繁に制御することは、XNAを使用する人にとって優先事項ではありません。
まあ、C#からC ++への移行を気にしない場合は、HGEをチェックしてみてください。少し古いですが、非常に使いやすく拡張も簡単です。フォーラムを少し検索しても構わないとしたら、DirectX 9やおそらくOpenGLへの移植版を見つけるでしょう(しばらくの間ですが)。デフォルトでは、シェーダーなどはサポートされていません。サウンドと入力は含まれますが、物理や衝突の検出は含まれません。そのためには、常にBulletまたはBox2Dがあります。ターンベースのゲームやシンプルなリアルタイムゲームでさえ、必要のない場合もあります。
GUIに関する限り、その組み込みGUIはガベージですが、CEGUIをそれに統合することができます。CEGUIは、スキニングが面倒な場合でも、実際にはさまざまなレンダリングシステムに簡単に拡張できます。HGEの実装は2つのファイルで、かなり短いです。
Clanlibも調べてみたいかもしれません。私は個人的には使用していませんが、非常に強力で、かなり単純なGUIコンポーネントが含まれているようです。また、HGEが数年間更新されていない間も、活発に開発されています。
XNAについては、Neoforceと組み合わせたFlatRedBallを試しましたか?
あなたはイカを試してみることができます。これは.net用のエンジンに依存しないGUI SDKです(私が書いた:P)。こちら:http : //www.ionstar.org/?page_id=4
いくつかのコントロールを自分で作成することを気にせず、多くのカスタムコントロールと外観を用意したい場合は、Scaleformをチェックしてください。これは、ゲームメニューUIをリードするものの1つです。
ゲーム内のFlashプレーヤーのように考えることができます。