私は同様の探求を続けており、ここで言及されていない他のいくつかのツールに出くわしました。
- Stencylworksは、Flashゲームを非常に迅速かつ簡単に構築するためのIDE /開発環境であり、既存のモジュールの視覚的なインターフェイスです。それはオープンソースではなく100%無料であるようで、主な利点には滑らかでコードレスのコーディングが含まれます(Gamemakerのschitzoidスクリプト/ビジュアルインターフェイスとは異なります)。私は視覚的なインターフェースの限界を心配しています-オブジェクト指向が実際にどれほど適切かは不明です。確かにシンプルなものがあります。おそらくjavascriptスクリプトエディタはどこかにありますが、まだ見ていません。コアでの共同開発を目的とするようです(IDEに組み込まれたチャット、サーバー上でホストされるすべてのリソースと動作、ユーザーによる提供)。それはプロトタイプ開発にとって素晴らしいことです。私はまだ多くのことをしていませんが、チュートリアルは非常に簡単でした。
私は他のいくつかの奇妙なものも試しました。
Aliceは3Dゲーム/開発環境であり、オープンソースです-ちょっと不格好に見えます。
子供向けの簡単で制限された範囲でGamemakerを超えるKoduを使用すると、Xboxコントローラーでゲームを構築できます。Microsoft Researchから無料
MIT LabsのScratchは無料で非常に基本的な2Dであり、子供たちをコーディングすることを目的としています。視覚的に不格好です。しかし柔軟です。
Papertのロゴに戻ると、Microworlds JRでロゴを書くことができます。有用であるためには更新が必要です、IMO。
私にとってこれまでは、Construct 2 vs Stencylworksになりましたが、Unityで適切な2Dゲームを作成するのがいかに簡単かを確認します。