ここでは背景グリッドについて話しているのではなく、重力ウェルの周りを回る渦巻き模様の粒子について話しているのです!私はいつもこのエフェクトが好きで、それを再現するのは楽しい実験だと思いました。GWは至る所でフックの法則を使用していることを知っていますが、Particle-to-Wellエフェクトはスプリングを使用して行われるとは思いません。距離の2乗関数のように見えます。
これは効果を示すビデオです:http : //www.youtube.com/watch?v=YgJe0YI18Fg
一部のパーティクルにスプリングまたは重力の効果をうまく実装できます。これは簡単です。しかし、効果がGW効果に似ているようには見えません。ゲームで効果を見ると、パーティクルはウェル自体から束状に放出され、ウェルの中心を中心に外向きにらせん状になり、最終的に外向きに飛ばされ、ウェルに向かって戻り、繰り返されるようです。
スポーン時にパーティクルを外側にらせん状にするにはどうすればよいですか?ウェルの近くにいるときにパーティクルの束を一緒に保ち、外側に飛ばすと互いに離れるようにするにはどうすればよいですか?粒子をウェルに強く付着させるにはどうすればよいですか?
編集:
http : //www.youtube.com/watch?
v =1eEPl8kOXN8 <-ビデオhttps://dl.dropbox.com/u/49283213/gw.gif <-パーティクルパスのGIF
パーティクルエフェクトをより見やすくするために、GW内のランダム化を無効にしました。これは、青緑色のドレインがパーティクルの束を送出しているのを見ることができる分のビデオです。赤い粒子は、通常その場所全体に現れる爆発からのものです。私がビデオから行ったいくつかの観察:
- 粒子は、ドレインの中心(または中心付近)から放出されます
- すべてのパーティクルが中心を中心に時計回りの動きをするように強制されているため、ある種の接線方向の動きが適用されています。赤い爆発のパーティクルが排水口に近づくと、これを簡単に確認できます。