スプライトシートを分解する方法


9

フォーマットが不十分で、分解したり、スプライトごとに1つずつ多くの小さな画像に分割したりしたいスプライトシートがたくさんあります。それができれば、カスタムテクスチャパッカーツールを使用してゲームアセットを構築できます。

私の開発ツールは、Windowsを対象としたXNAおよびC#です。画像を分解するにはどうすればよいですか?


1
あなたはそれらをペンキに入れて、あなたが望むようにすることができます:D
Shane.C

Texture2D.GetData/ SetDataといくつかの比較的単純な数学。データのフォーマット方法によって異なります。フォローアップしてくださいSaveAsPng
Andrew Russell

ペイント=痛み:)
レイモンドホルムボー

Iかかわらず、簡単な計算を行う方法がわからないようだ
レイモンドHolmboe

回答:


6

Sprite DecomposerまたはSprite Vortexを試してみてください。どちらもアルファに基づく自動スプライトカットを備えていると思います。


1
優秀な!Sprite Vortexは私が探していたアプリでした。
Raymond Holmboe

1
Sprite DecomposerがMAC OS 10.9で動作しない
GameLoading 14

Sprite Decomposerをforkし、QT5に移植して最新のOS Xサポートを提供しました。sourceforgeのホームで入手可能なビルド済みのバイナリを含むgithubリポジトリをチェックしてください
eriknelson

0

作成するフラグメントの数に応じて、2つの方法が思い浮かびます。

コメントで述べたように、いずれかのペイント。スプライトシートの数が少ない場合や、ほとんどのマッピングが欠けている場合は、何かをコーディングするよりも簡単に速くできます。

または、次のような小さなXNAプログラムを作成することもできます。


残念ながらマッピングはありません
Raymond Holmboe 2012

@RaymondHolmboe次に、詳細を提供する必要があります。プログラムが1つのテクスチャマップを別のテクスチャマップから自動的に区別する方法、またはすべてのサブテクスチャのサイズが同じになる方法などはありますか?さらに情報がある場合は、質問に追加してください。それ以外の場合は、ペイント以外の方法で解決する方法がわかりません。
ハックワース2012

0

Adobe花火かペイントに行く必要があります

しかし、もしあなたがペイントをしているなら、あなたはまたpaint.netを必要としています ペイントを使用する場合は背景が含まれるため、paint.netでそのスプライトを開くと、バックグラウンドを非常に単純なものにすることができますが、ゲームのようなテクスチャが心配な場合は、独自に作成する必要があります。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.