非対話型RPGバトルシステムにはどのような形態がありますか?


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プレイヤーが戦闘に入る前にパーティーやキャラクターの戦闘計画やセットアップ戦略を立てられるシステムに興味があります。戦闘中、プレーヤーはコマンドを入力できないか、または入力しないことを選択できます。

ルールベース
このシステムでは、プレーヤーは[条件->アクション]の形式でルールのリストを設定でき、優先度順に並べられます。

  • ファイナルファンタジーXIIのギャンビット
  • ドラゴンエイジオリジン&IIの戦術

これはコミュニティwikiである必要があります。単一の答えはありません。
Jari Komppa、2012

回答:


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Ogre Battle(SNES)はこれを行い、プレイヤーは限られた量の強力な呪文を唱えるオプションがあります。


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テイルズオブシンフォニア、ファンタジア、その他のほとんどのテイルズゲームでは、1人のメインキャラクターを操作し、他のキャラクターはAIで操作します。

テイルズのRPGに慣れていない場合、戦闘はリアルタイムで実行されるため、他のキャラクターをAI制御するオプションを使用すると、戦闘の管理が容易になります。シンフォニアでは、戦闘設定で「自動」、「半自動」、「手動」に個別に設定できます(戦闘中にも変更できます)。

すべてのキャラクターを自動に設定して、AIプラン自体を確認することができます。AIが防御的または攻撃的に反応できるようにこれらの設定を定期的に調整すると、半戦略的なRPGの雰囲気になります。


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トム・クランシーのレインボー・シックス(1998)

やや孤立したケースですが、トムクランシーのレインボックスシックスは、テロリズムのシミュレーションとして高レベルのリアリズムを目指した一人称視点の軍事シューティングゲームです。傾斜した場合、ミッションに着手する前に戦闘計画を立てることができます。ブリーフィング中に、ルートを計画したり、違反や突撃で突破されるドアを特定したり、人質をエスコートするなどのミッションの目的を完了したりできるマップが提供されます。AIサポートだけでミッションを完了することが可能です。チームのメンバーを失うことなくそうすることは、本当の挑戦です。


正確にはRPGではありませんが、私の意見では、RPGを作成する人にとっては貴重なケースです。
Marcks Thomas

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PBM / PBEM Duel2(旧称Duelmasters)には、詳細な1v1戦闘システムがあり、戦闘前にすべての戦術が準備されています。


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極端に行われた非対話型の戦いについては、1970年代の元のRobotWarRobocodeなどの多くの後継機種について言及せざるを得ません。

それらはRPGではないので、ハードコアプログラマーだけでなく、より幅広い視聴者にゲームをアピールしたい場合は、それほど遠くに行きたくないでしょうが、少なくとも彼らは何が可能かを示しています。


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Progress Questはゲームプレイを完全に自動化しました:)


自動化されたゲームプレイについてもう少し詳しく教えてください。この質問はゲームのリストではなく、システムについて尋ねています。システムについて説明してください。
doppelgreener 2012

ゲームをロードし、キャラクター名を入力して最小化します。
サーモンムース2012
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