しばらくの間、3Dプロシージャルワールドに取り組んでいますが、洞窟システムの追加を開始したいと考えています。現在、地形生成に2D / 3D Perlin Noiseを使用し、より滑らかな地形にマーチングキューブを組み合わせています。長い相互接続洞窟に関しては困惑しています。
私はMinecraftの洞窟システムのようなものを手に入れたいと思っています。それらは非常に接続されているようで、ほぼあらゆる方向にランダムに分岐しており、洞窟内のほぼすべてのポイントは、全体的にかなり等しい半径のかなり円形の外観を持っています(最良の言い回しではありませんが、他にどのように置くかはわかりません) 。
私が望んでいるような洞窟を生成するための最大の課題は、その場で世界を生成することです。ワールドは現在、チャンクごとに生成され、プレイヤーがいる場所から始まり、そこから外側に生成されます。私は世界のいずれかを生成し、その後、さまよえるパターン、セルオートマトンなどを使用して洞窟を掘り出したいとは思わないでしょう。
これに使用できる既知のアルゴリズムはありますか?もしそうなら、誰も彼らが似たようなことをする方法を共有したいですか?どんな助けでも大歓迎です。
良い例: