インディーデベロッパー向けのモーションキャプチャ


8

数年前のモーションキャプチャは、コストの関係で有名なスタジオでのみ可能でした。今では、コストの削減とテクノロジーの向上により、インディーズ開発者の領域に移行しているようです。私はそれを少し調べて、2つの主要なオプションを見ました:IPISoftとiCloneはどちらも数百ドルの費用がかかり、かなり安いハードウェア(KinectまたはPS3 eye)を使用します。誰か他の選択肢をお勧めできるかどうか疑問に思っていましたか?

回答:



5

長い間答えは次のとおりです。tl; dr、それはたくさんの仕事です。

私はiPiソフトを使用しましたが、かなりうまく機能することがわかりましたが、当然ながら、特に小道具などを使用している場合は、結果のアニメーションを適切にクリーンアップする必要があります。私はまた、Kinectを使用しました(利用できるフリーソフトウェアがそれほど洗練されていない1年前ですが)、そこで同じことを得ることができますが、実行できる動作、特に腰から下への動作には非常に制限があります。

これらの無料または低コストのモーションキャプチャシステムは、いずれも大規模な時間のシンクになると考えてください。あなたがそれを実行するのに十分な大きさの余裕があると仮定すると、文字通りねじれを解決してワークフローを実現するために数日を費やし、「それをいじる」ためにアニメーションの数秒ごとに1時間以上の時間を期待しますPC上で、ゲームのアニメーションとしてスムーズかつ信頼できるものにします。ただし、この目的のための優れたミドルウェアを備えた経験豊富なアニメーターでない限り、

比較的少数のアニメーションとかなりユビキタスなアクション(ジャンプ、スラッシュ、タンブル、走る、登るなど)が必要な場合は、正直なところ、他の誰かの仕事にお金を使う方がベターです。もっと面白いことをしたい場合は、ローリングに時間をかけることを期待してください。また、モーションキャプチャの俳優になるには、実際にはある程度の伝統的な演技スキルと多くの器用さとスタミナが必要です。声の演技と同じように、あなたが思うよりも要求が厳しいです。

ゲームの見栄えのよい最終的なアニメーションが必要な場合は、少なくとも試用を行ってから、iPiソフトまたは同様の製品にお金をかけることをお勧めします。私の意見では、非自発的なモーションの場合、まともなアニメータはモデルをリギングして、1ユニットのKinectベースのソリューションから同様の結果を得るよりも高速にアニメーションをキーフレーム化できます。

時間があれば、この方法でそれを行うと、アニメーションの開発面に多くの感謝が与えられ、確かに多くを学ぶことができます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.