フリーグルトvs SDL vs GLFW


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ゲームプロジェクトをAndroid(C、OpenGL ES 2.0、NDKのおかげで記述)からWindowsおよびLinuxプラットフォームに移植する必要があります。もちろん、プラットフォームに依存するコードを書き直す必要がありますが、今ではOpenGLを作成するためのライブラリと入力ハンドルを使用するためのライブラリに疑問が残ります。

グーグルで簡単に3つの候補を取得します。

1)Freeglut-書き換えられた、古き良きGLUTを解放します。
2)SDL-多くのゲームで使用される1つのライブラリを最もよく知っています。
3)GLFW-何らかの新しいが、シンプルで機能的。

私は、PC開発を始めたばかりで、それらの間に大きな違いは見られません。どちらを選択するのを手伝ってもらえますか?明らかにコアマウス/キーボード入力とOpenGLコンテキストの作成だけが必要です。また、GLEWを使用して簡単に最新のOpenGLに到達します。


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答えは非常に説得力があり、SEフォーマットにとってはあまり良い質問ではありません。とはいえ、私の3つのすべてを実際のプロジェクトに使用し、SFML、GLUT、Qt、およびソリューションの手巻きのような他のいくつかを使用したという私の非常に意見のある答えは、SDLが機能、安定性、および使いやすさをうまく組み合わせているということですの使用。特に、プレリリース2.0バージョンをお勧めします(Mercurialリポジトリを確認して自分でビルドすることでのみ利用可能ですが、それは非常に簡単です)。次に、SFMLは非常に優れています。私はGLFWに多くのバグを見つけました。GLUTはゲームに良くありません。また、ハンドローリングは多くの作業を行います。
ショーンミドルディッチ

SDLは、入力からグラフィック、オーディオ、入力まで、ゲームのすべての部分を処理するため、個人的にSDLをお勧めします。しかし、それは制限することができますが、より制限されたプラットフォーム用にすでに開発されたゲームから来ているので、それは素晴らしい選択だと思います。
CobaltHex

ええ、世論調査。私の投票はシンプルで簡単なGLFWで、未解決の問題はありませんでした。超軽量で、コンパイルも簡単です。
減速

回答:


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GLFW は現代的、非常によく定義されたスコープ持っています。また、非常に活発な開発中です。

反対側のSDL は堅実で、さまざまなスコープで多くの機能を備えていますが、それらのすべてにいくらか欠けています(たとえば、SDLはオーディオを行うことができますが、その点ではるかに優れているためOpenALを使用することをお勧めします)。デスクトッププラットフォーム(win / linux / mac)専用のGLFWとは異なり、SDLが多くの異なるプラットフォームに移植されたことは注目に値するかもしれません。

GLUTは避けるべきです。単にそれを良くするものについては本当に何もありません。


完璧主義者としての私の意見では、GLFWはより良い選択です。まさに望みどおりに動作するため、それ以上のことはありません。非常に活発な開発は、通常、バグが修正されること、新しい機能が追加されること、より新しい標準に追いつくこと、およびいつでも近づかないことを意味するため、長期プロジェクトにとって良い兆候です。これは、迅速な移植や6か月のゲームには重要ではありませんが、再利用したいエンジンやライブラリの場合は、そのことに留意してください。


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しかし、OPはGLUT ではなくFreeglutについて尋ねています!!!

@ user3473「FreeGLUTは、OpenGL Utility Toolkit(GLUT)ライブラリのオープンソースの代替品です。」
-YoYoYonnY

@YoYoYonnY GLFWとSDLも同様です。したがって、この質問です。
ダン

@ダン...いや。GLFWと特にSDLはGLUTの代替ではありません。GLUTでは不可能なことを行うことができ、その逆も可能です。
-YoYoYonnY

@YoYoYonnY GLUTではできないことをFreeGLUTでできます。私のポイントはまだ立っています。
ダン
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