見栄えの良い爆発パーティクルエフェクトを作成するにはどうすればよいですか?


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私はあまり芸術家ではありませんが、2.5Dゲームでまともなパーティクルエフェクトを作成しようとしています。私はWii Playの「タンク」のレプリカを作っていますが、爆発をよく見ることができません。私は彼らが持っていたような正確なスタイルには向かわず、おそらくもっと現実的で、子供っぽくない。

私のパーティクルエンジンは、画面上に2Dテクスチャを描画し、パーティクルごとに、開始位置、速度、重力(または任意の加速)、空気抵抗(ドラッグ)、アルファを含む色、開始サイズ、サイズ拡張率、寿命、フェードアウト率。

私の戦車爆発では、約100個のパーティクルを描画しています。また、見栄えを良くするために数日間パラメーターを調整しています。だから、良い結果を得るためのヒントは何ですか?特に爆発にとって最も重要なことは何ですか?

  • 質の良いテクスチャをお持ちですか?
  • さまざまなテクスチャがありますか?
  • 正しい色?
  • 粒子の現実的な動き?
  • たくさんの粒子があり、100を超えていますか?

この画像をご覧ください私はそれを再現するために、パーティクルを発射して、後流でより多くのパーティクルを作成しようとしました。しかし、私のものはまだそのようなものではありません。

回答:


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特に爆発の場合、ブレンドを正しく行うことが非常に重要です。非常に重要な要素の1つは、事前乗算されたalphaの使用です。リンクから引用:

加齢した火炎粒子がすすけた粒子に変化する単一粒子システムが必要な場合はどうでしょうか?パーティクルシステムの途中でレンダーステートを変更することはできません。これはばかげています。今誰が私たちを助けることができますか?なぜ-それはあらかじめ乗算されたアルファマンだ-あなたがここにいることを神に感謝!

したがって、パーティクルが古くなるにつれて、添加剤からレルプに変化することができます-アルファ値を0から変更し、テクスチャーの色を火のような赤/黄色からアルファ1および暗いdark色に変更するだけです。


リンクは壊れていますが、ここにキャッシュバージョンが機能しているようです:webcache.googleusercontent.com/search
q

そのリンクも現在壊れています-より良いバージョンは次のとおりです:web.archive.org/web/20100316210937/http
//home.comcast.net/…– Blue_Dragon360

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見栄えの良いパーティクルシステムがある場合は、ある種の球状のビルボード実装を使用して、迷惑なカッティングおよびポップアーティファクトを削除することを検討できます。

http://www.iit.bme.hu/~szirmay/firesmoke.pdfで例を見つけることができ ます


エフェクトのビデオはこのページからリンクされています:iit.bme.hu/~szirmay/firesmoke_link.htm
ブレアホロウェイ

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大量の粒子は必要ありません。最も役立つのは、時間の経過とともに各パーティクルが一連のテクスチャ間でブレンドされるようにすることです。それで、それを小さな明るいボールとして開始し、より大きなオレンジ色のフレアに展開し、次にライトグレーのスモーキーなパッチに展開し、それからより小さな暗い暗いフェードスポットに移行します。

いくつかのテクスチャをブレンドしても、パーティクルの外観に大きな違いが生じます。

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