私は実際には3Dの人間ではありません。Three.jsの例ではシェーダーを少ししか使用していませんが、これまでのところ、方程式のグラフィカルな部分にのみ使用されているようです。
ただし、(かなり不可解な)Wikipediaの記事やその他の情報源から、これらは単なるグラフィック効果以外にも使用できる、つまりGPUのプログラミング(Wikipedia)に使用できると私は信じています。
つまり、GPUはまだプロセッサですよね?より大きく、より高速なベクトル操作のためのより大きく異なる命令セットを備えていますが、それでもプロセッサです。シェーダーを使用して通常のプログラムを作成できますか(ビデオメモリにアクセスできる場合)。
編集:通常のプログラム== "アプリケーション"、つまり、ウィンドウ/コンソールプログラムを作成するか、少なくとも画面に何かを描画する方法を持っています。