1つのアスペクト比と任意の画面解像度でゲームを作成することは良い考えですか?


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いくつかの非常に小さなゲームの後、スタンドアロン(2D)でプレイ可能なものを作ることにしました。しかし、より多くの画面解像度でプレイされるすべてのゲームの問題に直面しました。

基本的に、いくつかの調査の結果、いくつかの解決策があることがわかりました。

これは最も簡単な方法のようです。たとえば、ゲームのアスペクト比を一定(16:9)に定義すると、ゲーム全体が1680 x 1050の解像度で作成されます。

ゲームはこの解像度でレンダリングされ、プレーヤーのディスプレイ解像度に合わせてレンダリングをスケーリングできます。したがって、アスペクト比を維持しながら、ほとんどすべての解像度でゲームをプレイできます。したがって、ゲームが4:3ディスプレイで実行された場合、ディスプレイの上部と下部は黒色で塗りつぶされます。

それは簡単に思えますが、私の質問は- これは単純なゲームの良いアプローチですか?ゲームはシンプルですが、高品質を維持したいです。


それが良いアプローチであるかどうかは、あなたが決めるための問題のようです。それがあなたがしたいアプローチですか?はい、それは良いアプローチです。これがあなたにとって最も簡単だと思うなら、それを試してください。
MichaelHouse

もちろん、私のプロジェクトでは決定するのは私の責任です。この方法を使うと思います。しかし、私は他の人の意見にも興味があります。そのため、私はそれが一般に良いアイデアであるかどうかを尋ねました(ただし、「私のゲーム」については言及しました)。
Miroslav Mares

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1680x1050が16:9ではないことに気付きましたか?16時10分です。
アダム

回答:


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それは公平なアプローチです、私はそれを使用してそれほど単純ではないゲームを見てきました。

ただし、ターゲットは高品質なので、すべてのアスペクト比を適切サポートすることをお勧めします。ピクセルのパーセンテージのみを使用しているので、プレーヤーを苛立たせたくないでしょう。

したがって、2つのオプションがあります。

  1. サポートするアスペクト比が少ない場合(たとえば、4:3と16:9のみ)、2D要素の絶対位置とサイズの異なるセットをだまして使用できます。各比率に1つ。これは安っぽいように聞こえるかもしれませんが、オプション2はかなりトリッキーなので、実際にはこの状況では良い解決策です。

  2. 2D要素の比率変更への適応をサポートするライブラリを使用します。これを自分で再作成するのは簡単な作業だと思うかもしれませんが、そうではありません。ですから、このようにしたい場合は、厳密にライブラリを作成する準備をしてください。私は、2日間でメニューシステムを作成するという罠に陥っている人が何人かいるのを見てきました。いいえ。これは、かかる方法でより多くの時間を。さようなら絶対配置:アンカー、相対サイズ、安全領域の追加の注意などが必要です。これは幅広いトピック(そして退屈なもの、IMHO)であり、Autodesk ScaleformなどのUIミドルウェアの主なセールスポイントの1つです。

オプションを選択したら、必ずすべての異なるアスペクト比でレイアウトの変更を徹底的にテストしてください。

PS:2Dゲームを作成しているので、これに関心はありませんが、記録のために:3Dレンダリングの場合、異なるアスペクト比への適応は、遠近法マトリックスの変更にすぎません。


2番目のオプションで利用できる追加の資料はありますか?そして、私は3Dについて主題について読むことができるものはありますか?
joltmode

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@トム3Dの場合、これは簡単です。たとえばOpenGL / GLUでは、のaspect変数に適切な比率を指定するだけですgluPerspective。2Dについては、ソリューション1またはバリアントを使用することを強くお勧めします。これをチェックし、他のアイデアを探してください。2D要素を任意の比率に適応させることは非常に広範なトピックであるため、別の問題になる可能性があります。
Laurent Couvidou

2

質問に答えるには、はい、特定のアスペクト比と画面解像度でゲームを作成することをお勧めします。

ただし、それは特定の状況でのみ良いアイデアです。

これらの状況には以下が含まれますが、これらに限定されません。

  1. ディスプレイハードウェアが固定されているコンソールのように、特定のアスペクト比と画面解像度を持つプラットフォーム用に開発している(これは、実行しているようには聞こえません)
  2. ゲームは何らかの理由でアスペクト比に依存しているため、別のアスペクト比に変更する必要がある場合は、ゲームのプレイを台無しにしてしまいます(これも同じように聞こえません)
  3. 意図的な文体上の理由(これを行っているようにも聞こえません)。

あなたの理由が「複数のアスペクト比をサポートするのは困難で複雑なため」である場合、それがあなたにとって十分な理由である場合、それはあなたのゲームです。


私はコンピュータ/ノートブック(主にWindows)をプログラミングしています。ゲームの品質を高く保ちながら、最も簡単な解決策を求めています。まあ、ゲームに固定サイズ(正方形ではない)のレベルがある場合、それは正当な議論のように思われませんか。
Miroslav Mares

3
大手の3つのコンソールメーカーはすべて、少なくとも2つのアスペクト比(4x3と16x9)と2つの解像度(SDと720p)をサポートする必要があります。そうしないと、認証に失敗します。
Crashworks 2012年

では、スクラッチ番号1です。
PlayDeezGames

大きな3つのうち少なくとも1つは720pをサポートする必要がないと確信しています...

@ジョーまだ。しかし、これは年末までに変わると思います;)
Laurent Couvidou
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