設計ドキュメントをどのように構成する必要がありますか?[閉まっている]


30

設計文書は、ゲーム全体の説明のように、実際の文を含む連続したテキスト行である必要がありますか、それとも単純なポイントで構成する必要がありますか?利点は何ですか?また、構造化する方法は他にありますか?


5
私はジョシュの答えにまったく反対しているわけではありませんが、答えを1つだけにして35分で質問に回答済みとマークするのは少し早いでしょう。
キロタン

4
ええ、私は同意します。あなたは、することができますいつでも、後でそれを変更し、それは常に非常にその答えあなたから離れて変化している人にはがっかり。さらに重要なのは、選択された回答があると、他の人が自分で答えるのを妨げ、そのために自分よりもはるかに良い答えを逃す可能性があることです。
ジョシュ

わかりました、答えはマークされていません。しかし、おそらく明日またマークするでしょう。本当に便利だと思いました!もちろん、誰かが私にもっと便利なものを教えてくれない限り;)。しかし、このヒントをありがとう、私はそれについて考えませんでした!
jcora

GDDの構造の詳細については、この記事を確認することもできます。:それは本当に素晴らしい源ですactive.tutsplus.com/articles/game-design/...
ダニエルSidhion

@Joshあなたのスコアは脅迫である-その答えであなたを打つことを試みるつもりだ;)
ティム・ホルト

回答:


30

ルールや業界標準はありません。ドキュメントの目的が何であるかを念頭に置いて、そのドキュメントを使用する人々にとって最も役立つ方法でドキュメントを構造化します。

個人的には、「実際の文」を使用してアイデアを伝えるのに適した部分と、機能の箇条書きリストとして記述されるのに適した部分があることを期待しています。

あなたの聴衆は誰ですか?それがあなただけの場合、これがあなたがあなたの考えに集中するのを助けることになっているなら、あなたのために働くものは何でもしてください。他の人と一緒に作業している場合は、そのドキュメントをどのように分類し、どのように使用することを期待するかを尋ねます。

ゲームの重要なポイントの散文的な説明が表示されることを期待しています。それは主な概念、スタイル、感情です。次に、ゲームの主要な機能ごとにセクションが表示されることを期待します。

詳細や統計情報にこだわらないでください。通常、設計ドキュメントは、構築して反復するときにゲームの存続期間にわたって進化するものです。前もって一度書くだけで完璧だと考えるのは非現実的です。そのため、ドキュメントを今すぐ伝えるために必要なものと、そのドキュメントの特定の消費者にそれを伝えるのに最適な方法に注目してください。

他の人が何をするかは関係ありません。あなたのチームにとって最適なことをしたいのです。


設計ドキュメントは、その核となる部分がゲームの概要です。本のアウトラインを書くのと同じように、本当に重要なことは、あなたのアイデアを理解し、それを作るために「必要」なものだけです。ただし、対象読者のポイントを強化したいと思います。すべてのサブセクションでも、プロジェクト計画がチーム/マネージャー向けであり、ユースケース/ ERDはプログラマー向けであり、エンティティ記述はアーティスト向けです。同じ一般的なトピックであることに加えて、一緒に収まらないように思われる何かを書くことができる数回のうちの1つです。
gardian06

24

Joshの答えで述べたことに加えて、何人かの人々がゲームデザインドキュメントで何をすべきかというアイデアを共有しました。これは、あなたのドキュメントでどの側面が役立つかを決めるのに役立ちます。これらはプロのデザイナーであり、従来のゲーム業界の文脈で彼らのために働いたものは必ずしもあなたにとって正しいわけではないことを覚えておいてください。


ゲームデザインのドキュメントとその方法を探しました。最初のリンクは素晴らしかったです。「スコーピング」で本当にうまく機能します。プロジェクトの基本範囲を設定し、大まかな言葉でゲームの範囲の内外を説明します。
ヴェルティク

5

追加したい情報が1つあります。ゲームの実際の設計(つまり、ルール)を文書化するときに、特定のルール設計を選択する理由を明確に説明しください。

何かを実装しようとするときに忘れがちなことの1つは、特定のルールを追加した正確な理由です。また、あなたがする可能性が非常に高いことの1つは、他のゲームがそれらを必要とするからではなく、他のゲームがそれらを持っているという理由だけで、ルールとゲーム要素を追加することです。

ゲーム要素が存在する正確な理由に関するセクションを追加することにより、ゲーム全体のデザインの観点からその要素の使用を正当化することを強制します。後で、特定の要素が意図したニーズに実際に対応しているかどうかを効果的に評価できます。そうでない場合は、それを削除して、それらのニーズを満たす他の何かに置き換えることができます。

さらに良いことに、ゲームがうまくいかず、ゲームをもっと楽しくするために複数の要素を置き換えたい場合は、デザインドキュメントを振り返って、それらの要素を選択する理由と、新しい要素を達成するために必要なものを理解することができます。ゲームデザインのニーズが変わった場合は、ゲーム要素が何をすべきかをリストで更新できます。


1

レベルアップの作者は、かわいいデザインやキャラクターなどをたくさん描いてゲームデザインドキュメントを書くのが好きです。

この本のレベルアップをご覧になることを強くお勧めします!:優れた ビデオゲームデザインのガイド

あなたのドキュメントに小さな図面を追加すると、他の人があなたにもっと注意を払い、あなたが彼らがあなたのデザインドキュメントを読むことを確信することができます


0

ゲームデザインドキュメントの構造は完全にあなた次第ですが、私が作成するものには以下を含める傾向があります(これはRPGやその他のストーリー駆動型ゲームに適しています)。

目次 -非常に重要です。より複雑なゲームを作成したら、整理方法を含める必要があります。

ゲームの説明 - ゲームの簡単な説明。プラットフォームやその他の重要な詳細とともに、ゲームプレイの説明を示します。

ストーリーの概要 -プロットの概要を示します

コントロール -ゲームで使用するコントロールをリストします

技術要件 -プラットフォームの詳細についてはこちらをご覧ください

ゲームフローチャート -ゲームの画面がどのように接続するかを示します

プレゼンテーション -カメラの種類、HUD、およびプレーヤーに表示されるその他の情報に関する詳細を提供します

プレイヤーキャラクター - プレイヤーの外観、背景、使用するツール/武器など、プレイヤーに関する情報を提供します

戦闘 -戦闘の仕組みを説明する(該当する場合)

ゲームレベル - レベルの例を示します

- 敵の詳細(攻撃、ルックス)

ボス -特定のボスに関する情報

NPC-キャラクターを攻撃しないAIを説明する

音楽/ SFX-作成する必要のある音楽とSFX

付録 -スクリプトやその他の情報とともに長いリストをここに配置します

また、次の内容を含む約1ページのゲームデザインドキュメントのより簡潔なバージョンを作成することもできます。

タイトルとコンセプトの概要 -ゲームがどのようなもので、プレイヤーが何をするのかを簡単に説明します

プラットフォーム -ゲームが公開されるプラットフォームをリストします

主なポイント -FPS、MMO、シングルプレイヤーモードなど、ゲームに関する非常に基本的な情報を提供します

要約 -プロットを要約します(ある場合)

キャラクター - キャラクターに関する情報を提供します

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.