さまざまな種類のパズルを順番に提示するゲームを作っています。擬似乱数で各パズルを選択します。各パズルには、多くのバリエーションがあります。別の擬似乱数でバリエーションを選択します。等々。
問題は、これがほぼ真のランダム性を生み出す一方で、これはプレイヤーが本当に望んでいることではないということです。プレイヤーは通常、自分が何であるかを認識し、ランダムであると特定しますが、それはパズルを繰り返す傾向がない場合のみです。だから、本当にランダムではありません。ただ予測不可能です。
少し考えてみると、それを行うためのハックな方法が想像できます。たとえば、新しい選択肢を選択するときに、可能性のあるセットから最新のN個の選択肢を一時的に削除します。または、すべての選択肢に等しい確率を割り当て、選択時に選択肢の確率をゼロに減らしてから、選択ごとにすべての確率をゆっくりと増やします。
これを行う確立された方法があると思いますが、用語がわからないので見つけることができません。知ってる?または、誰かがこれを楽しい方法で解決しましたか?