オーディオには2つの異なる領域があります。DSPアルゴリズムとアセット管理、インテリジェントなオーディオ再生です。
DSPは、フィルター、フーリエ変換、HRTF、その他すべての楽しいものです。
良いDSPリソース:
ラブはすでにこれについて述べましたが、それを繰り返す必要があるのでとても良いです。Richard BoulangerとVictor Lazzariniによるオーディオプログラミングブックは、おそらく最初に始めるのに最適な場所です。また、Cのかなり完全な紹介として機能します。最初は少し遅いかもしれませんが、Cのイディオム(時々古くなっていることもありますが、時々古く、興味深い)について説明しているほか、サウンドに関する基本的な事項も紹介しています。これまでにないかもしれません。
musicdsp.org:通常はCのアルゴリズムのアーカイブ
コロンビアのMUSIC-DSPメーリングリスト
dspGuruチュートリアル
フーリエとは?:フーリエ変換の本当の基本的な理解を与えるために書かれた本当に面白い本。純粋に若い学生に複雑な数学的概念を説明する方法を探求する目的で書かれました。その結果、あなたがあなたのより高いレベルの数学に少し弱いならば、これはあなたがすべてを理解するのを助けるでしょう。
ケン・シュタイグリッツによるデジタル信号処理入門
Objective-Cの作業が完了したので、AppleのAudioUnitプログラミングガイドを確認してください。
反対に、「アセット管理」は少しあいまいで、ほとんどがコンテナ形式、コーデック、ストリーミングの処理に関係しています。知覚コーデックは、ここで学ぶべき真の肉です。幸い、私はそこに提供できるものはあまりありません(そのほとんどを理解するには博士号が必要なようです)。しかし、仕事をこなすためのライブラリ/ APIはたくさんあります:
インテリジェントなオーディオ再生は他の楽しいものです。これは、DSPのようにひどく不自然ではなく、多くの場合、多くの場合、音声管理と音楽キューを処理します。特定の技術的な知識はそれほど多くありません。それは、デザインと、そのデザインをサポートするツールと再生システムの作成に関するものです。
...ブライアンシュミット氏の不滅のコメント「サウンドとWAVファイルの間に1対1の関係があるとまだ考えている人は誰もが理解できません。」
Wwiseをダウンロードして、オーサリングツールとAPIの両方のドキュメントを読んでください。以下のための同じでくださいFMODデザイナーとFMODメーカー。これらは、ゲームのサウンドデザイナーがコンテンツを実装するために使用することをあなたに「上段」ツールのアイデアを与えます。
チェックするもう一つの良いものはファブリックです。基本的には、Unityのオーディオパイプラインはちょっとおもしろく、このプラグインはそれをより良くしようとします。評価版は無料で入手できます。
ミュージシャンとして、インタラクティブゲームの音楽や効果音を表現するのに理想的なインターフェースを想像してみてください。それが、これらのツールが提供することを目指しています。すでに存在しているものや、サウンドデザイナーや作曲家をどのようにサポートしているかに精通している場合は、より良い方法を実現するための独自のソリューションを考え始めることができます。
その他のリソース: