私のパートナーと私はiPhoneでのゲーム開発に乗り始めています。私はプログラマーですが、彼はそうではありません。言語にとらわれない優れたゲームプログラミング本を探しています。うまくいけば、言語の詳細やゲームの構築と設計に必要な概念にあまり重点を置かずに、基本的なゲーム開発の原則を説明できるものになります。
私たちはおそらく(とにかく最初に)2Dゲームに焦点を当てるので、3D数学、複雑なAIなどの詳細についての本は必要ありません。
助言がありますか?
私のパートナーと私はiPhoneでのゲーム開発に乗り始めています。私はプログラマーですが、彼はそうではありません。言語にとらわれない優れたゲームプログラミング本を探しています。うまくいけば、言語の詳細やゲームの構築と設計に必要な概念にあまり重点を置かずに、基本的なゲーム開発の原則を説明できるものになります。
私たちはおそらく(とにかく最初に)2Dゲームに焦点を当てるので、3D数学、複雑なAIなどの詳細についての本は必要ありません。
助言がありますか?
回答:
ゲームデザインには、Jesse Schellを強くお勧めします。 リンクテキスト
お役に立てば幸いです。
[編集]馬鹿なStackExchange ...もっとたくさんのリンクがあったが、リンクする前にもっと高い担当者が必要だ。コメントとして入れてみます...
いくつかの章は著しく古くなっていますが(本は1982年に書かれました)、Art of Computer Game Designにはいくつかの素晴らしいアイデアと原則があります。
ゲーム開発(ゲームを作成するための包括的なプロセス)、ゲームプログラミング(ゲームを実現するコードの作成)、およびゲームデザイン(ゲームの設計:プロット、キャラクター、メカニズムなど)の違いに注意してください。あなたはそれらを互換的に使用しているようです。
しかし、ゲームデザインではなく、iPhoneゲームの開発/プログラミングを探しているようです。現在の主要な本は、Beginning iPhone Games Developmentのようです。
また、iPhoneゲーム開発:Objective-Cでの2D&3Dゲームの開発もあり、良いレビューと悪いレビューの幅広いレビューがあります。購入する前にもう一度考えてみます。
問題は、iPhoneの開発を検討している場合、私の知る限り、Objective-Cが唯一の言語オプションであり、iPhoneの開発はPCの開発とはかなり異なります。この場合、PCゲーム開発の本から始めるのではなく、これらの2冊のうちの1冊を試してみることをお勧めします。
たったの0.02ドルですが、常に基本から始める必要があります-FUN。Raph Kosterの「A Theory of Fun」は素晴らしい読み物です。ここにレビューがあります:http : //www.runawaycreations.com/home/2010/11/21/book-review-a-theory-of-fun-for-game-design.html