私は現在、C#の学習と楽しみの両方のために、C#で小さなサイドスクローラーを作成しています。現在、私は世界を生成する単純な乱数ジェネレーターを持っていますが、それはそれほど優れているわけではありません。そのため、いくつかの調査により、Perlin Noise生成がかなり役立つことを発見しました。問題は、いくつかのチャンクで構成された「無限の」風景が欲しいということです。
基本的に私の質問/懸念は:
- 例としてminecraft(3次元を無視)を使用して、Notchはどのように各チャンクを互いに完全に接続するのですか?トンネル、洞窟、鉱脈、山、平坦な土地、バイオームなどは、各チャンクが個別に生成される場合でも、場合によっては後日生成される場合でも、すべて相互に接続されています。これは私にとって重要です。プレイヤーが右に歩くことができるようにして、彼らが歩いているときに、地下のトンネルや洞窟システムなど、以前の風景に接続するより多くの風景を生成します。
- #1から離れると、各チャンクが正方形であり、世界の高さが10正方形で、幅が無限の正方形であるという仮定の下で、これはどのように達成されますか?つまり、各「チャンク」は128x128タイルであり、世界は合計で1,280タイルです。(これは、選択した場合に無限に深いマップを作成できるようにするためです。また、チャンク/スクエアの4辺すべてを接続して、前のスクエア/チャンクが行っていた処理を続行できる必要があることを示すためです)。