ますます多くのオンラインゲームが、標準のゲーム内通貨に加えて、リアルマネーを使用してゲーム内アイテムを購入できるようにすることを計画しています。たとえば、来年リリースされるDiablo IIIには、ゲーム内のプレイヤー間でアイテムを取引するためのゴールドオークションハウス(ゲーム内のゴールドのみ許可)とリアルマネーオークションハウス(リアルマネーのみ許可)が備わっています。
グレシャムの法則によれば、「政府が強制的にある金額を過大評価し、別の金額を過小評価すると、過小評価されたお金は国を離れるか、流通から消え去り、貯蔵庫に消え、一方、過大評価されたお金は流通に流入する」
ゲームの開発者がリアルマネートランザクションからシェアを獲得し、この通貨をプッシュしたいため、ゲーム内のゴールドが大幅に過小評価され、リアルマネーが支配的になることを人々は心配しています。彼らは、強制的にリアルマネーを過大評価し、ゲーム内ゴールドを過小評価する可能性がある政府です。これは、グレシャムの法則によると、ゲーム内通貨の金が時間の経過とともに消え、リアルマネーオークションハウスがアイテムの売買の唯一の選択肢となることを意味します。
これは、グレシャムの法則をこのシナリオに適用できるかどうかという疑問につながります。グレシャムの法則が、同じ市場で実際のお金と仮想通貨を組み合わせたオンラインゲームに影響を与える理由とそうでない理由は何ですか。