傾斜した(高さ)アイソメトリックタイルを作成する方法


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これはおそらく絵で最もよく説明されます。2.5Dアイソメトリックゲームを作成しようとしています。私のビジョンは、ゲームが私の目標のようになることです。

等尺性景観

私はグラフィックアーティストではないので、さまざまな高さの地形をシミュレートするために「傾斜した」タイルを作成するのに問題があります。基本的なアイソメトリックタイルの作成は、次の手順を使用して簡単でした。

  1. タイルの64x64正方形バージョンを作成する
  2. 45度回転
  3. 高さを2倍に縮小します

「傾斜した」タイルを作成することは、より困難です。私は自由にPhotoshopを持っていますが、使用する専門家にはほど遠いです。これが私の現在の問題です:

ここに画像の説明を入力してください

頂点をどのように操作できるかわかりませんが、そうでなければ簡単ですが、基本的には、基本のアイソメトリックタイルから「傾斜」タイルを取得するには、下と右の頂点を16ピクセル下に移動するだけです。 、他の2つの頂点を修正します。これにより、必要なタイルが生成されます。

これを達成する簡単な方法は何ですか。Photoshopはこれに適したツールですか?助言がありますか?


現在のビルドでは、directX、openGL、または独自仕様のエンジンを使用していますか?ベース答えは、店舗の頂点なり、その後、必要に応じて(あなたが8つのベクトルの配列としてこれを行うことができます)の頂点を変更していますが、画面に配信方法は、DirectX、OpenGLのようなグラフィックユーティリティ/ライブラリと通常であるだろう
gardian06

私はSFMLを使用してスプライトを画面にレンダリングしているので、openGLになります。スプライトを64x64タイルとしてディスクに保存しています。
フィリップジェレミック2012年

@FilipJeremic、うーん..これはネオペットゲームですか?
パセリエ2017年

回答:


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Photoshopなどを使用して、必要に応じてタイルを作成できます。ピクセル描画プログラムではなく、ベクター描画プログラムをお勧めします(Photoshopなどについて、今日提供されているものを知るのに十分な知識がありません)。

個人的には、タイルを作成する手間を省くことをお勧めします。代わりに、ゲームに実際に描画APIを使用してタイルを描画させると、はるかに簡単になります(特に、必要な傾斜タイルの数がわかっている場合)。


エンジン/フレームワークでこれを(2Dで)簡単に行える場合を除いて、ゲームにタイルを表示させることに同意するかどうかは不明です
John McDonald

3

あなたが最初に考え傾斜のバージョンを取得するために、ソースとしての正方形64×64の画像を保管してくださいスキュー(あなたのイメージの例に合わせて)右側の画像のダウンを、その後、45度回転と高さでそれをスケールダウン。結果はあなたが探していた勾配になります(どれだけ傾けるかについて少し試行錯誤しながら)。

最初の四角を作成する以外のすべての手順(シェーディング、スキュー、回転、スケーリングの変更)はかなり単純なので、ゲームの起動時またはビルドの自動化手順として、openGLでこれらの手順を実行することを検討することをお勧めします。プロセス(単純に、必要なすべての傾斜/回転を実行できる小さなプログラムを作成し、それをビルドスクリプトに追加します)。

傾斜した各タイルを手動で作成し続ける場合は、ベクターグラフィックスを使用することをお勧めします。Photoshopはベクターレイヤーをサポートしているので、これを試すために新しいプログラムを学ぶ必要はありません。


Fireworksなどの代わりにPhotoshopを使用するのはなぜですか?
パセリエ2017年

@Pacerier私はしません、元の質問はphotoshopに言及しました。私は最近、そのPaint.net(より迅速な作業のために引き続き使用しています)の前に、Kritaを個人的に使い始めました。
Daniel Carlsson 2017年
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