最初のリストのすべてをすぐに実行するレンダリングエンジンを探しているのであれば、たくさんの機能が見つかるとは思いません。派手なライティングシェーダーや昼/夜のものなどは、ゲームやシミュレーションに固有のものであり、ほとんどのレンダリングエンジンにはそのようなものが組み込まれていないか、組み込みの実装では特定のニーズを満たしません。
私はOgre3Dを使用しています。
オープンソース
Ogreはオープンソースで、MITライセンスに基づいています。
昼/夜サイクル
組み込みのものはありませんが、この種のことを行う拡張機能がいくつかあります(Caelumが思い浮かびます)。
動的気象風/雨/雲/その他
繰り返しになりますが、そのままの状態ではありませんが、このようなことを行う拡張機能がいくつかあります(ここでも、CaelumとSkyXです)。
濡れた表面(雨の間に表面が濡れているように見える)
そのためのシェーダーを作成する必要がありますが、それは可能です(私は過去にOgreでそのような効果を達成しました)。
リアルな水
これには1つまたは2つのプラグインがあり(Hydraxはかなりきれいです)、「Fresnel」SDKサンプルは、単純な屈折/反射ウォーターシェーダーを披露します(および水の効果に特化した別のサンプルまたは2つがあります)。
「道路」を定義できる大きな地形
道路はありませんが、Ogreは最近、非常に優れた新しい地形システムを取得しました。
シームレスな外装と内装
Ogreには、ポータルに接続されたゾーン、BSPなどのためのいくつかの異なるプラグインがあるため、必要なものをすべてサポートする必要があります。
森(たくさんの木、乱雑など)**
Ogreにはいくつかのバッチ処理機能が組み込まれており、Paged Geometryアドオンはおそらく非常に優れています。
リアルな照明(つまり、火の明かり/キャンドルのちらつき)**
サンプルに含まれているいくつかのサンプルシェーダーを除いて、組み込みの照明シェーダーはありませんが、マテリアル/シェーダーシステムにより、照明シェーダーを簡単に起動して実行できます。
全体的に、Ogreはそのすべてを実行でき、非常に堅牢なマテリアル/シェーダーシステムを備えていますが、多くのエフェクトのシェーダーを自分で作成する必要があります(これは他のほとんどのレンダリングエンジンにも当てはまります。これらの効果の多くに対して、実際にすべてに対応するソリューションを作成します)。