「2.5D」アートアセットはどのように作成されますか?


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「2.5D」とは、Roller Coaster TycoonAge of Empires 2Fallout 1および2などのゲームのアートスタイルを意味します。

Age of Empires 2のゲーム内アート

ゲームのすべては、「ピクセルアート」のようなツールで作成されているように見えます。私は正しいですか?

動くキャラクターはどのように作成されますか?Take AoE2:幼少期の大部分で、兵士、村人、その他のキャラクターが3Dであると確信しました!

誰か説明できますか:

  1. キャラクターはどの次元ですか?
  2. どのようなソフトウェアパッケージを使用して作成できますか?

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RCTのグラフィックの例を次に示します。chrissawyergames.com
CobaltHex

回答:


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このようなアセットは、3Dパッケージで作成できます。

ビューポートで正投影を使用して、指定した角度で​​モデルを事前にレンダリングすることにより、ゲームにインポートされます。ピクセル効果は、おそらくアンチエイリアシングがほとんどまたはまったくない低解像度でのレンダリングの副作用です。これらによって生成されるスプライトシートは、アプリケーションがどのフレームがどの角度とアニメーションフレームに適用されるかを数学的に計算できるように順序付けられます。

Age of Empires 2では、構造が事前にレンダリングされた3Dアセットであることが簡単にわかります。特に、アニメーションのフレームレートが非常に低いためです。これの理由は、単にディスクとメモリの消費です。これらのような大きな画像を高いフレームレートでアニメーション化すると、ディスク上およびメモリ内でアセットサイズが非常に大きくなります。村人などの小さなスプライトは、比較的小さく、集中度が低いため、アニメーションのレートがはるかに高くなります。これが、ゲーム内のユニットが8方向しか回転しない理由でもあります。これは、潜在的なすべての回転とアニメーションフレームに対応するため、ディスクとメモリの消費が大きくなるためです(レンダリング時間は言うまでもありません)。

ただし、特定のオブジェクトのレンダリングに3Dメソッドを使用するゲームもあります。C&C Tiberian SunとC&C Red Alert 2を例にとってみましょう。歩兵と構造は、AOE2のような事前にレンダリングされたスプライトを使用します。ただし、車両は「ボクセル」と呼ばれる3Dレンダリング手法を使用します。これは、本質的にリアルタイムでレンダリングされる3Dビットマップです。

やや無関係:また、2.5Dは通常、2Dゲームプレイの仕組みを使用する3Dレンダリングされたゲームを指すと思います。この場合、私は間違っているかもしれませんが、それは私がそれを参照する方法です。:)


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「2.5D」という用語の使用は徐々に変化しています。グラフィックスが3Dに見えたが、実際には2Dハイトマップの一人称レンダリングであるDoomのようなゲームを参照するために使用されることを最初に聞いた。
グレゴリーエイヴリーウィアー

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2.5Dとは、さまざまなコンテキストでさまざまなものが集まっていることを意味します。この用語の正式な定義はありません。基本的なゲームプレイなど、ビジュアル、という点で2Dと3Dの組み合わせがあります何が「2.5D」を呼び出すために、完全に公平である
ふわふわ

私は2.5dを正反対と解釈します:3dメカニクスを使用する2dゲームエンジンを備えたゲーム これは通常、等角投影または二次元投影で視覚化されます。
フィリップ
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