ES2をサポートするMacOSX用のGLSLエディターとデバッガー


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Mac用のGLSLエディターはありますか?iOS OpenGLES2シェーダーに必要です。

どのようにシェーダーを最適にデバッグしますか?

よろしく

回答:


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OS Xでサポートされている2つのGLSLエディターがあります。1つ目はShader Builderとして知られており、 Apple開発者のWebサイト。2つ目は、オープンソースのシェーダーメーカーです。これらのツールはどちらもOpenGL ES 2.0に厳密に対応しているわけではありませんが、最良のワークフローはおそらく、希望する外観を得る前に、希望する外観を取得することです。

シェーダーのデバッグに関しては、デバッグ情報をCPUに送り返すことは非常に困難です。私が今まで使用した唯一の戦略は、条件文を使用して特定の色を画面に出力し、出力を確認することです。glslDevilなどのツールも存在しますが、OS X用ではありません。


これらのツールを使用することを決定し、シェーダーで#versionディレクティブを使用している場合、特定のバージョンがサポートされていないためにシェーダーコンパイルエラーが発生した場合、開発中にコメントアウトする必要があるかもしれないことに注意してください。
RomSteady 2017

glslDevilMacで動作しないものを除いて、それらはすべて古くなっています。UIが悪いように見える
TomSawyer 2017年
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